12月15日(土) 矢野顕子さとがえるコンサート@NHKホール

21GHWoEDdzL._AA115_.jpg

年末恒例、矢野さんのさとがえる。

昨年は年末さとがえるコンサートが始まって10年ということで、ブルーノート公演もあり、
そちらに行ったんでNHKホールでは見てないので。
NHKでのさとがえるを見るのは2年ぶりですね。

夏にもトリオで見てるし、yanokamiも見てるんで久しぶりって感じは全くしませんが。

今回は矢野さんソロ+yanokamiっていうことで。
まずはyanokami。

リキッドルームではほとんど見えなかったレイ・ハラカミさんがよく見えます、遠いけど。
相変わらず急がしそうにつまみとスイッチをいじっておられますが、何をしているのかよくわかりません。
矢野さんは電子ピアノ弾いて歌います。英語の歌も多く、サウンドが心地よすぎまして。
結構気持ちよく眠ってしまった。NHKホールあったかすぎ。
ばらの花での矢野さんのピアニカソロはなかなかかっこよいです。

20分の休憩を挟みまして、ステージ上はスタインウェイのグランドピアノ1台のみに。
矢野さんソロ。
なんかソロを聴くのは、トリオでのアンコールで1曲とか以外では久しぶりかも。
大貫妙子さんの「横顔」から始まり、くるりの「春風」、鈴木慶一さんのニットキャップマンと名曲が続きます。
「ROSE GARDEN」をソロで聴いたのは初めてか。かっこよすぎ。
上原ひろみと共演してから更にピアノがうまくなったように感じます。
新旧取り混ぜた、なかなか大人の選曲でした。
ラストはなんだかいつもよりしんみりと聴こえる「ひとつだけ」。
10月に愛猫マイケルが亡くなったのも関係しているのでしょうか。わかりませんけれど。

矢野さん、また来年よろしくお願いします。

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 12月15日(土) 矢野顕子さとがえるコンサート@NHKホール

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/4970

矢野顕子/ヤノカミの矢野顕子さとがえるコンサート2007を見てきましたよ. これ... 続きを読む

コメント(2)

ROSE GARDENはここ数年かなりライブで重要な所でやりますよね.ソロであんな感じに弾き語りする人もあんまりいないわけですが.
また来年も楽しみですね.

Mongo :

いや、ほんとにね。
ソロでもやるのかROSE GARDEN、って感じで結構びっくり。
勢いありました。

コメントする

2009年2月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

アーカイブ

Powered by
Movable Type Pro