特定保健指導

昨年秋に受けた健康診断で出た結果。

血中脂肪多し&腹囲の値高し。メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)。
日本語で書くとかなり怖い。

健康保険組合より特定保健指導を受けよ、との連絡。
指導期間は6ヶ月。
強制ではないということだけれど行動を起こすきっかけになるだろうし、
払っている保険料の中から実施されるものなわけで受けないともったいない、という思いもあり、
受けることにする。

1月23日(金)午後 半蔵門にある健保の会館へ。

参加者4人。明らかに自分がもっとも若い。指導の方も4人。

テーブルには大量の教材?が。

・生活習慣改善ブック(カラー印刷)
・食生活編資料
・メタボリック改善のための身体活動
・健康目標シート
・参考資料集
・その他、記入するシート数枚。
・歩数計(歩きなさい、と)
・メジャー(お腹を計りなさい、と)
・ペットボトルのお茶

これだけの物が我々が支払う保険料から用意されているわけで。
せっかくだから利用しなければ。

まずはビデオ。
内臓脂肪が多くなるといかによくないのか、
なぜ内蔵脂肪が多くなってしまうのか、
どうすれば減らせるのか、などが説明される。

そのあと、栄養士さんによる食事に関する説明。
さらに保健士さんにより身体活動(運動や日常生活での活動)について。
現在の自分の食生活と行動を書き出し、眺めて改善できるところを考える。
目標を決め、そのために一日あたりに減らすべきエネルギー量を計算。
それを食事と運動で何対何で実行するのか、などなど書き出したり計算したり。

話自体はほとんど既に知っていることが多いけれど、
それを自分の場合に具体的に置き換える作業をするのがいかにも指導だ。

自分の場合、まず明らかなのはアルコール摂取。
いかにカロリーがあるかを説明され、適切な量に減らすよう言われる。
一緒に食べるツマミのカロリーがバカにならない。
それに運動不足。
以前は週に何度かジムへ行ったりジョギングしたりしてたが、
数年前に自転車事故で脱臼してからはすっかりしなくなったまま。
これじゃいかんと山歩きなど時々してますがとても運動してるとは言えない。
会社移転後は自転車通勤もしてないし。
昨年の忙しいころ、夜遅く帰って食事してすぐ寝てたのもかなりの悪影響。
そんな日々の積み重ねなのでしょう。

計算の結果、1日あたり減らすエネルギーは195kcal。ちなみに、
30分のやや速歩で約130kcal消費。
5分階段を上がると約50kcal消費。
マヨネーズ大さじ1杯強で約100kcal摂取。
ビール350mlで約140kcal摂取。

そんなこんなでトータルで一日195kcal減。
うまいものとおいしいお酒はやっぱり最大の楽しみ。
できるだけ体を動かして燃やしていかねば。
毎日体重と歩数、週に一度腹囲、その他トピックを記入する用紙をいただく。
常に自分の現状を確認することが必要らしい。記録ダイエットと同じようなものか。
強調されたのはバランスのよい食事。
摂取しすぎない工夫をしつつバランスは崩すな、と。

終了後、さっそく歩数計をつけ、せっかくなので九段下まで歩く。

 

 

昼間に来たのは初めてかも。
鈍く光る金色のタマネギ。

 

 

まだ午後4時過ぎなのにすでに人がいっぱいいたので、
なんだろと近づいてみる。

近づいてもわかりません...誰?

調べてみた。この人のようで。

 

 

 九段下から電車。降車後、かなり大回りして歩いて帰宅。
7千数百歩。結構歩いたかな。

そんなわけで毎日腹八分目とできるだけ歩くことを心がけます。

 

と思っていたらいただいた歩数計、すでに紛失・・・
帰宅後着替えてからもつけてみたのだけど、トイレの時にはずしたっけ?
落としたのか?どっかに置いたのか?うっかりトイレに落として流してしまったのか?
記憶ない。酔ってないのに・・・
はずして置いておいたのを猫がどっかへ持っていってしまったのか。

初日からなんとも情けない状態。前途多難。
しょうがない。歩数計見つからなかったら明日買いに行くか。

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 特定保健指導

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/6042

コメント(8)

え〜、気を付けて下さいよ。
Mongoさんって、一見とても健康そうに見えるのに、、、

私の経験だと、仕事場での日々の階段使用は毎日続けるとけっこう効きます。
まあ、職場の階数にもよりますけど。
一年で8kg痩せた時は、デパートの3Fから9Fまでを毎日2往復してました。あと、甘いもの断ちとご飯をお茶碗に一口残す事。

あぁ、今はやってない事ばっかり!やばい!
私も最近太り気味だし、ちょっと考えよう。

ぞ :

MONGOさんのどこにお肉がついているんですか?
ってくらい痩せてみえますけど・・・

そうですか、メタボ対策開始ですか。頑張ってください!
以前もアメリカのネットニュース(ヤフーか何かだったような・・・)で
日本のメタボ対策のことについてとりあげられてました。
私も携帯に歩数計ついてるのでいつもどれだけ歩いたかチェックします。
あんまり歩いて無いですけど・・・

MINAWA :

武道館、水樹奈々
ラジオで声だけ知ってたけど
リンク先で初めてどんな顔なのか知りました。
アニメの人ですね、人気がとてもあるのですねえ。

長いこと健康診断を受けていないので
あれこれと気になってきます、不具合もありそうで。

まゆ :

あらら大変でしたね。
内臓脂肪は、男性の方がつきやすいようです。

私はビールを発泡酒のサントリーDietにかえました。カロリーがビールの半分で77kcalです。
味は妥協と思いつつ、案外なれるとこれもうまいもんで。

マヨネーズと炒め料理のときにひく油を減らすだけでもかなり摂取カロリーが下がります。

ダイエットを初めてから、コンビニでも食堂でもやたらカロリー表記を気にしてみるようになりますよ。
とりあえず半年は食生活記録継続中です。Mongoさんも、こういう作業、わりに好きそうなイメージですが。しかし歩数計がねぇ…。

私のちょっとした自慢は、内臓脂肪数値が1だということです。見た目は肉があるのが困ったところです。

Mongo :

マーカナさん
階段毎日は効きそうですね。
できるだけ階段使うこと、っていうのは講習でももちろん重要項目でした。

ぞさん
内臓に脂肪がまとわりついているのでしょう。
腹囲だけで判断するのはどうかと思うけれど。

MINAWAさん
このアニメ声優さん、すごい人気なんですね。
グッズ売れていた様子。コスプレ女性もいましたよ。

まゆさん
まゆさんのダイエット活動、参考にさせていただいてます。
メモ的ブログ活用も。この手の作業は確かに嫌いではないんですが、
飽きっぽいのが難点。
内臓脂肪数値って計ったことないです。

Mongo :

歩数計、自宅内で発見されました。
椅子に敷いてある座布団の下(隙間)にはさまってた。
座ったときに外れたのでしょう。
これで歩数計測継続可能です。

リンクバナーを新しくしました。時間のある時みてね。

Mongo :

研ぎ猫さん

新バナー、ありがとうございます。
メモ、ですね。

コメントする

2009年2月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最近のコメント

Mongo on 特定保健指導: 研ぎ猫さん 新バナ
研ぎ猫 on 特定保健指導: リンクバナーを新しく
Mongo on 特定保健指導: 歩数計、自宅内で発見
Mongo on 特定保健指導: マーカナさん 階段毎
まゆ on 特定保健指導: あらら大変でしたね。
MINAWA on 特定保健指導: 武道館、水樹奈々 ラ
ぞ on 特定保健指導: MONGOさんのどこ
マーカナ on 特定保健指導: え〜、気を付けて下さ

アーカイブ

Powered by
Movable Type Pro