8月22日(水) 矢野顕子グループ@ブルーノート東京

200708221930000.jpg

今となっては「日本一暑い場所」として有名な多治見市。
20年以上前に多治見で行なわれた矢野顕子出前コンサートに出かけてから、
いったい何度通ったのだろう、彼女の生演奏。

飽きもせず今年も行ってきました。矢野顕子グループ。
さとがえるトリオでの演奏。
昨年末のさとがえるトリオライブ以来のブルーノート東京はちょっと改装され、ボックス席などがゆったりと作られてました。
整理券のしくみもなくなり、支払いは終了後にチャージ+飲食代一緒に、ということになってました。

受付開始30分前くらいに行って結構いい席。
矢野さんの真ん前2列目。近い。
矢野さんの声、ピアノの音は生音もかなり聴こえます。

「BAKABON」からスタート。これからスタートすることは過去にも多いですね、定番。
そして古い曲だという犬を歌った曲。初めて聴いたような。いい曲でした。

「相合傘」はかなりジャズなアレンジ。こうして毎回アレンジが変わるからやめられない。
バンドでは初めてやるという、「塀の上で」。鈴木慶一の名曲ですね。
ソロでは何度も聴いた曲。
ビューティフル・ソングスでは豪華バンドでアンコールに演奏された曲。
この曲には弱いんですよ、参りました。
アレンジはソロに色づけした程度でしたが、それがまたよい。

「わたしたち」は久々に聴いたかな。
「愛のちから」。こんな難しい曲をなぜあんなににこやかに軽々と演奏できるのか。

くるりの「バラの花」。これも最近定番ですね。
アンソニーのイントロはやさしく綺麗。微妙にアレンジ変わった?

アンコール前ラストの曲は最初なんだかわからず。
しばらくして、クリフ、アンソニーのリズム隊の音が完全にハードロック・・・
「WHOLE LOTTA LOVE」、Led Zeppelin。
ベースが重低音であのリフを奏でます。
愛を歌い続ける矢野顕子、ついにここまできましたか。
「まだ、歌いながらうまく弾けないの。来年にはもっとうまくなってるはず」と矢野顕子。
楽しみです。

アンコール、まずはソロ演奏。
何やろうかなー、と考えつつ、上原ひろみ作詞作曲のしっとりした曲。
そして再びバンドで「ROSE GARDEN」。爆発。

帰宅後。
Led ZeppelinのBBCライブで曲確認。
むーん、あそこまで変わるか、この曲が。
そして矢野顕子のただいまも引っ張り出し、オリジナルのROSE GARDENも確認。
元アレンジはまったく違います。
これ、前回帰宅後もやったな、確か。

何度見ても飽きない、このトリオ。
一段と太ってきたアンソニーさん、お体に気をつけて。

また来年。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 8月22日(水) 矢野顕子グループ@ブルーノート東京

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/4326

コメントする

2009年2月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最近のコメント

アーカイブ

Powered by
Movable Type Pro