たまには映画 SHINE A LIGHT@吉祥寺バウスシアター

ミック・ジャガーがアメフトユニフォーム姿で
馬鹿でかい野外のステージを走り回っていた映画
Let's Spend The Night Togetherが1982年。
あれから26年分年をとったローリング・ストーンズの映画ふたたび。
SHINE A LIGHT

顔のアップを見ると確かに年取ってるけれど、動きは変わらず。
もうジジイなはずの彼らがあんなに動いて歌って、
若いおねーちゃんを熱狂させてる。
うーん、文句なくかっこいい。

これはストーンズの今のライブ映像であるとともに、
マーティン・スコセッシという映画監督の映画作品。


バウスシアターならではのPAシステム音響のよさもあり、音はもちろんよいのだけれど、
映像もまたすばらしく。キースがにやりとしてロンの肩に手を乗せた瞬間など
ここしかないというカットの切り取り方がスコセッシならではかと。
このバンドが好きでこのバンドのよさを撮りたいという監督の想いが現れてる。いいショット。
それとともに、ロックバンドの生ライブ演奏を映画撮影するというドキュメンタリー映画でもあり。
カメラの動きなどもしっかり映っているのがまたおもしろく。
ライブ開始前にクリントン元大統領などなどが出てきたりするのは??という感じだけれど、
最近は映画制作費を集めるのも大変だというしお金絡みで裏事情があるのかもしれない。
ヒラリーさんの選挙などの関連かも、とも思ったり。まあ、このあたりはわかりませんが。
まあ、そんなことは忘れてしまうほどライブ部分には引き込まれます。
ぜひ映画館で見たほうがよいでしょう。

バウスシアターでは1/30(金)まで(レイトショーのみ)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: たまには映画 SHINE A LIGHT@吉祥寺バウスシアター

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/6047

コメント(2)

今年もよろしくお願いします♪
昨日、吉祥寺行きましたよ。すんごい、久しぶりでしたが、すんごい人!

レコード屋さんは結構無くなってますか?お肉屋さんのコロッケは相変わらず行列をなしてましたが(笑)

この映画と、エッタジェイムズのブルース映画はDVDでレンタルかな!

Mongo :

ち~旦さん

こちらこそよろしくです。
休日の吉祥寺はすごい人ですね。
たまに行くたびに町の様子は結構変わっております。

コメントする

2009年2月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

アーカイブ

Powered by
Movable Type Pro