12月30日(土)加藤千晶 VS 岡崎武志ライブ&トーク@古書上々堂

三鷹にあります古本屋、古書上々堂3周年記念イベント。

9月にふちがみとふなと対バンで見た加藤千晶さんのミニライブ。
しっかりした本棚がある本屋さんでどうやってやるのかな、と思っていましたら、
本棚はそのままでいつもの入口側がステージ。
入口側の大きなガラスを背に演奏。
何事かと思ってのぞいていく人々がよく見えておもしろい光景。
お客さんは本棚の間に座っているので、全体は見渡せず。
縦長のエリアから眺めます。

加藤さん、本に絡めたMCなども交えつつ、弾き語り。
ポップな歌なんですが、コードのヴォイシングとかがちょっと変。
独特でおもしろいです。
ギターでサポートの鳥羽修さん、抑え目ながら味あるギターです。
途中からは地元ゲスト、久住昌之さんも参加。
最近家でよくかかっております久住さんのNewアルバムに入っている「自由の筈」も演奏。
加藤さんと久住さん共作の「大根はエライ」はなかなかよい歌でした。

そして第2部。
昨夜に続き、岡崎武志さん登場です。
加藤さんと岡崎さんの古本雑談。
加藤千晶さんの昔から好きな本ってのがおもしろくて。
「よい名前の付け方」とか「サボテンの育て方」とかの本に潜むおかしみある文章に惹かれるらしい。
なるほど、そういう感性なのね、と納得。

お茶とお菓子もいただきつつ。ほっこりした時間でした。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 12月30日(土)加藤千晶 VS 岡崎武志ライブ&トーク@古書上々堂

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/4231

コメントする

2009年2月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最近のコメント

アーカイブ

Powered by
Movable Type Pro