« 9月7日(木) LOUDOGS@スターパインズカフェ | メイン | Indian Wedding その5 »

9月8日(金) ふちがみとふなと@吉祥寺マンダラ2

P251iS08970.jpg

7月末コクテイルで初めて見てすっかり夫婦ではまっておりますふちがみとふなと
今回はおなじみマンダラ2での演奏です。

吉祥寺BOOK OFFで旅猫さんご夫妻と待ち合わせ。
すると、リハを終えたところなのでしょうか。ベースの船戸さんがBOOK OFF店内へ。古本探索?
我々はマンダラ2へ向かいます。
店内同じテーブルには旅猫さんご夫婦他、こんな方こんな方こんな方こんな方が。
なんだか有名人でいっぱいのテーブル。
開演時間が近くなるにつれてどんどんと客が入り席はぎっしり、立ち見も。
人気なのですね、先週前売り買っといてよかった。

まずは加藤千晶さんの演奏から始まります。
噂でちょっと気になっていた加藤さんですが聴くのは初めて。
加藤さんのピアノ弾き語りに、久しぶりに聴きますチューバ関島さんとパーカッション+ギター。
出だしは”普通のポップス?”という気配でしたが、数曲進むうちに、加藤さん独特の世界が。
パキンと思い切りがいいけれどほんわかしてる感じ?
うまく言えませんがかなりよい。ピアノも個性的でうまいですね。インスト曲もかっこよい。
パーカッションのまん前席だったので高橋さんの小物持ち替えのすばやさも堪能。

休憩後、ふちがみとふなとさん。
コクテイルと違って広々としたステージ空間。
ふちがみさん、いっぱい体を使い、動いて歌います。
ふなとさんも体を揺らしてベースを弾きます、気持ちよさそう。
ふちがみさんの声、やはり声ですね。張り上げる声、ささやくような声。
実に幅広く、それがどれも自然にこちらへ伝わってきます。
ふなとさんのベースがまた実にいい音。とてもいい音。
「夏が好きだ」とひたすら叫ぶ夏が好きだが、あまりにストレート直球で見事。
ふなとさんのコーラスが素敵な愛さずにいられないも聴けて満足。

最後にふちがみとふなとと加藤千晶。3人での演奏。
お互いの名前を言い合い挨拶をし続けるという新曲?を披露。
この曲はバンドの全メンバー揃ってのアンコールでも演奏されました。
あの関島さんも歌って(歌わされて?)ました。おもしろすぎます、この曲。
帰宅後も耳の奥に残ってましたね。印象的な曲。

加藤千晶さんサイトの日記にありますよに、なによりも彼女らが楽しんでいる様子がよくて気持ちよいライブでした。

ふちがみとふなとさんの我が家ブーム、まだしばらく続きそうです。


ふちがみとふなとと加藤千晶
加藤千晶(vo.pf) 関島岳郎(tuba)高橋結子(perc)鳥羽修(g)
ふちがみとふなと 渕上純子(vo)船戸博史(b)


----- p.s. -----
今やっと加藤千晶さんプロフィール見たらいろいろ気になるものが・・・

・ピタゴラスイッチにかなり関わられている様子。ってことはイトケン絡みも?
・CMの「チェッチェッコリ チェッコリ サ♪」を歌ってた人なのですね。
 この歌好きでした。
・NRBQ来日ツアーのOPENING ACTもやったらしい。
・ライオンのCM「こーそぱわーのトップ♪」(ほんわかな方)を歌ってるらしい。
・1998年には原田知世『I could be free』ツアーサポートでコーラスしたらしい。

なるほど、加藤さんも要チェックです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb_____.cgi/3240

コメント (3)

海ねこ:

ああ、加藤さんの日記、おもしろいね。うんうん。ふちがみとふなとと加藤千晶、よかったね。(吉祥寺にて書き込み)

ふちがみとふなとって、来月、レッド・クレイオラと一緒にやるみたいなので、見ることになりそうです。
人気がある人たちなんですね。
どんな音なんでしょう。

piouhgdさん>
レッド・クレイオラは知らないのですが、その日は確かイトケン率いるHarpyも出演のはず。
いずれにしても私も見に行こうと思っております。

コメントを投稿

About

2006年09月10日 16:46に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「9月7日(木) LOUDOGS@スターパインズカフェ」です。

次の投稿は「Indian Wedding その5」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。