8月28日(月) 吉野金次の復帰を願う緊急コンサート@北沢タウンホール

吉野金次さん。レコーディングエンジニアのすごい人。
矢野顕子さんの映像ドキュメンタリー「 SUPER FOLK SONG~ピアノが愛した女~ 」での
やさしくも妥協しない、そしてミュージシャンのよさを最大限に引き出す仕事ぶりが印象的でした。

病に倒れられた吉野さんのために
矢野顕子さん、細野晴臣さんを中心に多くのアーティストが集まって行われたコンサート。

会場は下北沢にある座席数294と小さなホール。
急なことでなんとか押さえることができたのがここしかなかったらしいのですが。

コンサートは矢野さんのソロからスタート。
夏の終わり、中央線(久々に聴きました)、右手(エルレガーデンのカバー)、Prayer。
右手は今月始めにも聴きましたがさらに力強くて。
Prayerはまさに吉野さんのために歌われたという感じ。
いつもよりさらに気持ちが入っていました。

続いて、細野さんバンド。
向かって左から高田漣(ドブロG)/コシミハル(アコーディオン)/伊賀航(B)/
鈴木惣一朗(マンドリン)/浜口茂外也(Per.)/徳武弘文(G)
ハリー細野カルテットと東京シャイネス合体版といった感じなのでしょうか。
円熟した方々にしかできないブギが最高。
「ロックじゃないんです。ブギがいいんですよ」と細野さん。
コシミハルさん、セーラー服姿で昔からまったく年とってないかのように見えます。
ほとんど飛び入りでコーラスしてた高野寛さん、混ぜてもらってうれしそう。
高野さんの声、細野さんの声にいい感じで重なってました。
このメンバーで数曲やりまして。そのあと次々と・・・

ゆず
1曲。ほとんど知らなかったけれど、小さい方の人の声がすごかったですね。
いい人そう。

友部正人
2曲。一時期よく見に行った友部さん。カポをつけてからの念入りなチューニングは変わってません。
弦の先を切らないで長いまま伸ばしっぱなしなのも変わってないです。
決して抜けのよい声ではないのですが、まさに熱唱。

井上陽水
予定入ってたのに無理矢理来たらしいです。矢野さんと二人で1曲。海へ来なさい。
一見チャラチャラといいかげんだけれどいい感じのギターにあの声。
ほんとすごいですね、この人の声は。空気変わります。

大貫妙子
矢野さんと2曲。この人の声もすごいんです。
なぜかアルバムだとそれほどこないのに、生だとどーんと響いてきます、こちらに。
隣の席の人は泣いてました。
この二人だからこそ出てくる音。

佐野元春
服装から語りから歌まですべてが佐野元春。サウンドストリート月曜日。
SOMEDAYを弾き語ります。
学生時代、私が最も音楽に集中していたかもしれないあの頃の歌。
ちょっと参りました、これには。
この曲について吉野さんが語ったコメントがこちらに

ラストは再び矢野さん&細野さん
細野さんがベースを手にしただけで拍手が起こります。(これは加部さんと同じですね)
この二人で演奏される風来坊は何度聴いてもいいんです、ほんとに。

会場の都合もあり、残念ながらアンコールはありませんでしたが、
去り際にちょいっと戻って、ピアノをポロンと弾く相変わらずおちゃめな細野さんでした。

終了後のこんな方こんな方こんな方などとの宴会も
過去から現在までの様様なお話で盛り上がり。
これまた楽しい時間。

本当にありがたい夜でした。

このコンサートを終えた細野さん自身のコメントがこちらに

トラックバック(2)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 8月28日(月) 吉野金次の復帰を願う緊急コンサート@北沢タウンホール

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/4177

吉野金次の復帰を願う緊急コンサートを見に行って参りました.(矢野顕子は"吉野金次... 続きを読む

» 吉野金次の復帰を願う緊急コンサート(mogera weblogg)~のトラックバック

28日に矢野顕子さんが呼びかけて実現した”吉野金次の復帰を願う緊急コンサート”に行ってきました... 続きを読む

コメント(9)

素敵なライブでしたね.本当に.
矢野顕子の"今すぐにやりたいのよ"と言う言葉は大事だなと思ったりしてますよ.
そう言えば中央線のあのトリッキーなアレンジ(途中で転調しちゃう奴)久しぶりに聞いたけどやっぱりすごかった.

yucca :

こんにちは
宴会にあつかましくご一緒させていただいた
ナカムラです、その節はほんとにありがとございました!
まさに伝説の夜でしたね。
あれからちょっと前のアッコちゃんや佐野元春のベスト盤を引っ張り出しちゃいました。

usausa :

こんなことになって、こんなことがあったなんて知らなかった~
jam系に漂着する前はこのあたりがルーツだったので
知ってたら是非見たかったです。
少々もの悲しいですが、いい夜だったのですね!

客席294にこのメンバー、なんとも贅沢なコンサートがあったもんだ!
まさに伝説のライブ。
目撃出来たMongoさん、羨ましいです。

めらんぽ :

吉野さん、3週間の昏睡状態の後ご家族の呼びかけに突然ピースサインを出し意識が戻ったそうです。

10代の終わり吉野さんの著書を読みました。感化されたなぁ。早く良くなりますように。

Mongo :

おまえさん>
あのアレンジでの中央線は初めて聴いた気がしますがなかなかよかったです。

yuccaさん>
こちらこそありがとうでした。
yuccaさんの矢野さんへの愛を感じた飲み会でした。

usausaさん>
おお、お久しぶりでございます。
私もこのあたりはずっと聴き続けておりますよ。

マーカナさん>
最初は「もう一度矢野さんが見える、ラッキー」くらいの気持ちだったのですが、とんでもなく豪華な演奏会でした。ありがとうとしかいいようがありません。

めらんぽさん>
3週間昏睡でしたか。
音に関わる人にとってはやはり。
影響うけますよね。

コメントがすっかり遅くなりましたが、先日は皆さんとお目にかかれて嬉しかった。あの感動を誰かと分ち合いたかったので。
わざわざ拙ブログも引き合いに出して下さり、恐縮しております。
いつも籤運の悪い小生なのに、最前列中央で聴けた幸運を天に感謝しています。

おつかれさまでしたー
下北Monday NightはRareでHotな想いが集まって最高でした。
それにしても皆さん話題ネタ多くてライブの後も楽しかったっすねー。
やっとモンゴさんと飲めたし、そういえば。
またいきましょー!

Mongo :

沼辺さん>
コメントありがとうございます。
お互い初対面な方が入り混じった状況でしたが、そこは同じ空間を共有したばかり。
盛り上がりましたね。

モゲヲさん>
みんな経験濃すぎですよ、まったく。
そうね、そういえばマウンテンビューから戻ってから初だったかも。
また、近いうちに。

コメントする

2009年2月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

アーカイブ

Powered by
Movable Type Pro