8月4日(金) 矢野顕子リサイタル@第一生命 ホール(晴海アイランド トリトンスクエア)

B00005FDZ0.01._SCTHUMBZZZ_.jpg

恒例になりました、夏の矢野顕子。
ここのところ、夏にトリオでブルーノートっていうパターンでしたが、
今年は年末にさとがえるトリオとして復活するらしく、夏がソロ弾き語り。
しばらくまえに完全ソロライブだと思ってチケットとってたのです。
数日前にここでゲスト有り、と知りまして。ちょっとうれしくなりました。
木曜の様子はこちらで、ということで金曜です。

初めて降りました大江戸線勝どき駅。
海辺にこんな施設があるなんて全く知りませんでしたトリトンスクエア
あまりの人工的な迫力にちょっと気分悪くなりつつ、ホールへ。中は気持ちよいです。
こじんまりとしたよいホール。クラッシック用なのでしょうね。チケットは完売。

前半、ホールの残響の楽しむかのようにいつもより音数少なめにピアノを弾いている様子。
いい音で響いてます、ピアノ。
途中数曲で一緒に演奏した細野晴臣さん。初めて生で見ます。
YMO世代としてはやはり感慨深いものが・・・
淡々としたしゃべりの声がよいです。
ベース弾きながら1曲とギター弾きながら2曲。30年ぶりかな、なんてつぶやきつつ。
一緒に演奏している矢野さんもうれしそう。

アンコールでは手を繋いで登場し、2人でもう1曲。
ラストは、半年前にも聴いたあの曲を「忌野清志郎の分まで歌います」と1人で演奏。
気持ち入ってました。

写真はアンコール前ラストに歌われた大好きな曲GREENFIELDSが入ったアルバムオーエスオーエス
GREENFIELDS、何度聴いても泣きそうになります。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 8月4日(金) 矢野顕子リサイタル@第一生命 ホール(晴海アイランド トリトンスクエア)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/4171

コメント(7)

カエル書房 :

Mongoさん、こんにちは。暑いですね。
トリトンスクエアなんてホール、あるんですね。知らなかったです。

GREENFIELDS、泣けますよね。
僕も好きです。

細野さん、僕も初めて見た時、おおっと思いました。
細野さんのベースの存在感って、すごいですね。

カエル書房 :

トリトンスクエア、ホール名じゃなかったですね。
間違いました。お恥ずかしい。
第一生命ホールですね。第一生命ホールは知ってました。
クラシックのホールですね。
このホール、音がいいという話を聞いてたので、
矢野さんのピアノの音、良さそうですね。
ひさしぶりに矢野さんのピアノ聞きたくなりました。

あ、なんかリンクありました。ちょっとびっくり。
で先ほど某所でリストを見てみたら全然違いました。やはり2日とも行くというのが正解だったみたいです(笑)
トリトンスクエアすてきスポットですがあそこに勤めるとなると三鷹からの通勤はつらそうです。(何の心配?)

ちーぽん :

流石Mongoさん、このライブに行かれてたんですね。
最近あっこちゃんを見てないのでそろそろ、とは思ってたのですが、
両日ともイイライブだったようですね。
見たいなぁと思ったライブはやはりチケを
取っておくべきですね。

まゆ :

やはり、矢野さんはフジロックのオレンジコートで聞くような音楽ではないですね。
ホールで、残響を楽しみながらって、とてもよいだろうなと思います。

オレンジコートは、今年から始めたヘリコプターの音がうるさくて困ったステージになっていました。
細野さんはバンドで出演したので、こちらは音量もよく、楽しめました。

Mongo :

カエルさん>
ピアノの響き、よかったですよ。
2FはMCの声とか聴きづらかったという声もありましたが。響きすぎたのでしょうか。

おまえさん>
やっぱり両方見るべきだったでしょうか。
ソロだとセットリスト違うのですね。
三鷹から通勤はしたくない場所です。
海辺に引っ越すしかないね、あそこ勤務だったら。

ちーぽんさん>
矢野さんはここ10年ほどは冬と夏、ほぼかかさず見ております。
見なきゃいけないんで。

まゆさん>
フジロックで見たんですねー。
しかし、オレンジコートで上にヘリ、はきつそう。
ヘリ企画も音に影響しては、ちょっとね。

akiko :

あら、勝どき、私の勤務地。
トリトンと反対側の隅田川沿いです、うち。
三鷹から通ってる人、いますよ。
代々木で大江戸線乗り換えだそうです。

4日、金曜なら10時過ぎまで仕事してました。
帰りの電車、一緒だったかもしれませんね。
ニアミスです。

コメントする

2009年2月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

アーカイブ

Powered by
Movable Type Pro