6月5日(月) イトケン/シャバヒゲ@吉祥寺マンダラ2

P251iS08203.jpg

シャバヒゲイトケンがまとめて見られるというお得な本日のマンダラ2はデュオ3組。

トップはイトケン(ds.etc)と渋さ知らズの参加でも知られます高岡大祐(tuba.etc)さん。

イトケンソロを見たのは去年の8月でしたね。
本日もテーブルに小さなキーボード+つまみ類+小物。
音を鳴らしては加工したり重ねたり。こだわりのマイクは自前。
高岡さんもテーブルにエフェクター。
チューバはほとんど吹きません。擦ったり叩いたり。
マウスピース擦るといい音しますね、チューバ。
以前マニ・ノイマイヤーを見に行った友人の記事に高岡さんの名前があったので見てみると。
やはり擦ったり叩いたりでしたね、高岡さん。
繊細な音を重なりを楽しむ即興の時間。久々にドラマーなイトケンも見てみたくなりました。

続いて、ボンバードラミ(vo.pf)+おちやすひろ(b)。
ピアノ弾き語り+ベースという一見普通の編成。
しかし、ベースはスタンリー・クラークがタッピングばかりをやったような音。
左手で低音、右手で和音。スティックにも近い感じと言えましょうか。
ピアノはまるでセロニアス・モンクのような。ベースの音にあえてぶつけまくります。
直接弦をはじいたりも。その上に矢野顕子風の歌。
これまた不思議なデュオ。いろんな音楽やってる人がいるものです。

ラストはシャバヒゲ。
林正樹(pf.key)小林武文(ds.perc)

本日の小林さんは入手して間もない鳥人間のようなパーカッション?中心に金物多し。
エレクトリックなタブラも。
林さんはピアノメインにいつものキーボード2つ。ピアニカなし。

相変わらず切れ味するどいお2人。
鳥人間もかなり重厚な音がしますね。しかし、1曲目で鳥の足が落ちるトラブル。
すかさずそれをネタに曲終了。足は大丈夫だったのでしょうか。
ラストにやった最近いつもやる曲。(曲名はわからず)。
これがやっぱりいいんです。テーマが金物から始まるのですが、
このあたりからすでに笑いがこみ上げます。
シンセベースがブリブリし出すころにはかなり笑わせていただけます。ポップでいい曲ですね。

シャバヒゲには珍しくすでに次回ライブ決定だそうで。8月30日。

林さんは今月さがゆきさんとのデュオユニット(でいいのかな?)ココペリ
アルバムも出るようですよ。

Spirit of the Forest KOKOPELLI -さがゆき・林正樹-

これも楽しみ。

----------
イトケン(ds.etc)+高岡大祐(tuba.etc)
ボンバードラミ(vo.pf)+おちやすひろ(b)
シャバヒゲ 林正樹(pf.key)小林武文(ds.perc)

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 6月5日(月) イトケン/シャバヒゲ@吉祥寺マンダラ2

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/4148

イトケン+高岡大祐/ボンバードラミ+おちやすひろ/シャバヒゲをMANDA-LA2に見に行ってきました. 既に上のアーティスト名のリンクを探すだけで疲れ果てた僕なわけですが. 簡単な感想を箇条書きさせていただくと. ・イトケン+高岡大祐は叩かなかった/吹かなかった. ・イトケ... 続きを読む

コメント(3)

イトケン :

昨日はどーもっした!
最近あまりドラムドカスカってやってないのかもー。

MINAWA :

小林さんのとこで鳥みたいな楽器を買ったという記事をみまして
気になってました、これはどうなるんだ?
結構気にして活動予定をチェックしてたりするんですけど
なかなか腰が重いのです(笑)

Mongo :

イトケンさん>
あのつまみ3つのやつがかなり気になってます。
あれはおもしろいですね。

MINAWAさん>
鳥、チェック済みでしたか。
通常のドラムセットでいうとハイタムあたりに位置にセットされておりまして。
照明がいい具合にあたってなかなかしぶく光ってましたよ。

コメントする

2009年2月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

アーカイブ

Powered by
Movable Type Pro