3月8日(水) 劇団イエローページ「地下室の自画像」@銀座小劇場

一年ほど前に見た学生時代の後輩が参加している劇団イエローページ最新公演。
地下室の自画像」。今回は銀座小劇場

ほんとに久々に訪れた銀座。なんだか町も人も華やかに見えます。色が違います。
そんな中を会場へ向かいます。階段を下りた地下1階。

始まってみて納得。
タイトル通り地下室が舞台。
この劇場自体を物語に出てくる地下室に見立て、舞台演出に使っているわけですね。
なんかガラスの仮面にもこういう演出あったような。
芝居というものはそういうものなのでしょう。

お話は多重人格もの。
ここで生活する人々自体が、実は一人の人間が作り出した多重人格の一つ一つに過ぎなかった、
というお話。ビリーミリガンですね。
SF+サスペンスといった雰囲気。
照明、効果音が(言葉通りですが)効果的。
シャンシャンシャンシャンって鈴の音が鳴ると人格の統合が行われる・・・・・

この劇団のお芝居、基本的に話はゆっくりめで淡々。あまり抑揚なし。
最近多い(と勝手に思っている)早口で突っ走るお芝居とは違いますね。
これもまた独特の雰囲気を醸し出してます。

前回出演していてなかなかよかった尾上さんが
今回は出演されてないのがちょっと残念。
受付&開演前のアナウンスでお姿は拝見いたしましたが。
次回はぜひ出てください。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 3月8日(水) 劇団イエローページ「地下室の自画像」@銀座小劇場

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/4106

コメントする

2009年2月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最近のコメント

アーカイブ

Powered by
Movable Type Pro