2008 沖縄 その5

沖縄、阿嘉島の旅。初日夕方です。
ニシハマの散歩から帰り、部屋でちょいと休憩。
夕食までのしばらく時間があります。
この島に通い始めた当初からお世話になっている、
島の漁師(海ンチュ)であります、Hさんのお宅へ挨拶に。
おみやげに持ってきた日本酒を持ってでかけます。

 

途中で見かけたお家の屋根。
これで空が青ければ......

 

 

 

Hさん宅。漁師道具類がいっぱいですが相変わらず綺麗にされてます。
笑顔も相変わらず。
「じゃあ、刺身だそうかね」とささっと出してくれたのが、これ。

 

テングハギモドキ

泳いでいるのは見たことありますが、
食べるのは初めて。
ちょっとクセがあるけど美味。
数日前にとったものだそうで、ちょうど食べごろ。

実は来るたびにこうしていろいろいただくのが楽しみ。

お酒を飲みつつ、お互いの近況や、最近の海の様子、島の様子、とった魚のことなどなど、
取りとめもない話。
現役漁師さんの話なんてなかなか聞けないですからかなり興味深い。
いい魚ばかり食っているからでしょう、顔もツヤツヤで。

そろそろ宿の夕食ということで戻ります。
(魚いただいたのにまた食事、ということでお腹はかなり苦しい)

宿は貸切。客は2人。民宿オーナーは那覇。
オーナー奥さんと3人でこれまた近況などを話しつつ、食べます。
食べすぎ。お腹いっぱい。

部屋で少し休憩後、再び宿の食堂へ。
オーナー奥さんと3人だけの宴会をしっとりと始めます。
おみやげに持ってきたちょっといいワインを開けて。
しばらくして、やはり島在住の友人、少し遅れて友人奥様も参加。
ワインも空き、日本酒一升瓶もどんどん進み、話もはずみ。
明らかに飲みすぎですが、これをしにし来たようなもんですから。

いい宴会でした。

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 2008 沖縄 その5

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/5963

コメントする

2009年2月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最近のコメント

アーカイブ

Powered by
Movable Type Pro