2008年に見たライブ

いつもはこういう年末のまとめ的なものは書かないんですが。

先日参加した宴会「だいこんの会」で「今年一番よかったライブは?」と聞かれて
一応答えたものの後で思い出してみると、ああ他にもいろいろあったな、ということで。

その時にお話しした矢野顕子&マーク・リーボウと談春の落語は確かにすばらしかったわけですが、
それ以外に印象的だったもの5つをいくつか。古い順に。

ZAPPA PLAYS ZAPPA@ZEPP東京
これは予想以上にすばらしかった。ZAPPA息子にはそれほど期待していなかったし、
メンバーもレイ・ホワイトさん以外は知らなかったので。
ZAPPAの曲のおもしろさの再確認、そのおもしろくも難しい曲を
楽しげに楽々と演奏している若いバンドが純粋にかっこよかった。

忌野清志郎 完全復活祭@日本武道館
泣きましたね。かっこよくてうれしくて。
懐かしい曲もあったけれど確実なる現役のバンドでした。
ほんとに生で見ることができてよかった。再度の復活を待ちます。

Bjork@日本武道館
数年前にフジロックのグリーンステージで見た時も壮大で圧倒されましたが、
その時の弦中心の音とはまったく違うホーンセクション中心の構成に再び圧倒されました。
強烈なサウンドと存在感。

The Cornelius Group@東京国際フォーラム Hall A
コーネリアス、長期ワールドツアーの締め。ギリギリで見ることができてよかった。
音だけともまた違う映像とのシンクロ。小山田さん、次は何をやってくれるのか楽しみ。

Perfume@Zepp Tokyo
これはもう何も言うことはありません。今年はパフューム、でした。

他にももちろん見てますが忙しい時期が長くて例年より少なかったかな。

ちなみに、最も回数見たのはふちがみとふなとで4回。
矢野顕子は3月にソロコンサート見てたので3回見てました。

そろそろEttも見たいなあ。


来年はPHISHが活動を再開します。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 2008年に見たライブ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/5976

コメント(2)

tld :

拙Blogでも年末のまとめ的なものを書いたのですが、
Mongoさんが挙げた5つのうち、(別会場も含め)4つかぶりました。
なかなかお会いする機会は少なめでしたが、来年は何処かでお会いしましょう。

では、良いお年を。

Mongo :

tldさん
一緒に行ったわけではないですが同じもの見てますね。
今年は機会あればぜひご一緒いたしましょう。

コメントする

2009年2月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最近のコメント

アーカイブ

Powered by
Movable Type Pro