2008 沖縄 その1

毎日毎日、夜10時過ぎまで会社にいた今年の夏。
そんなわけで夏休みもなく、ようやく仕事が一段落した11月後半。
やっと遅い夏休みというわけです。もう冬だけど。
夏休みと言えば沖縄。もう何回行ったのだろう、20回くらい?。
多い年には年に3回行っていた慶良間諸島の阿嘉島へ。

11月24日(月)
早起きし、猫のごはん、トイレなどを整えて。
ペットシッターさんが来ても顔をしかめない程度に掃除&片付け。掃除や片付けは前日からやってますが。
旅となると、猫がいて物が多いのでこれだけでぐったり。
そんな状態のまま調布からバスで羽田へ向かう。道は空いていて1時間かからずに到着。
那覇到着が午後1時過ぎなので腹が減るかも、と空港でラーメン。うまくない。
10時30分発のJALで那覇へ。修学旅行生にお年寄り団体が多い。
季節的にはそんなもんでしょうね。
午後1時15分。予定通り那覇着。那覇空港を出ると土砂降り。強い風。台風並。
あーあ。
那覇にいるという、阿嘉島でいつもお世話になる民宿オーナーに電話。
民宿のおばあ(オーナーの母)が入院している宜野湾の病院に連れて行ってもらうことになっているので。
空港まで車で迎えにきてもらう。
オーナー、息子と娘が那覇の高校に通っているため、こちらにも部屋と車があるのです。
土砂降りの中、申し訳ない。
そのまま食事。沖縄そばセットをごちそうになる。そばにジューシー(炊き込みご飯)。量が多い。
羽田でラーメン食うんじゃなかった。

降り続ける雨の中、おばあの入院する病院へ。
島へ行くといつもニコニコと迎えてくれたおばあ(90歳)は小さくなってベッドに寝てた。
それでも「わかりますかー?」と声をかけると「わかるさー」と、なじみある声で返事。
見舞い、とか言っていたけど、そんなもんでもなく、ただ自分が会っておきたかっただけだった。
自己満足。でも会えてよかった、ほんとに。
那覇へ戻る車の中、オーナーにいろいろと話を聞く。
(厳密に言えば病気ではない)年寄りの病院問題、介護の実態、などなど。
重いが現実。
宿まで送ってもらい、後で会う約束をしてオーナーとはいったん別れる。

小雨になった中、国際通りまで歩く。
もうすぐ昨年末亡くなった叔父の一周忌。沖縄より果物を送る。
噂に聞いていた桜坂劇場をのぞく。










こりゃおもしろい。映画館ではあるのだけれど、待合場所にカフェ、古本屋。
2階は中古レコード屋。










古本屋「ふくら舎」と「GET HAPPY RECORDS

GET HAPPY RECORDSで中古CD2枚購入。

O-kina-Wa/眼帯天国
 即興ユニットO-kina-Waの2006年ライブアルバム
 メンバーは、鬼怒無月(G)、岡部洋一(Per)、沢田穣治(B)。
・the durutti column/bread & circuses
 ドゥルッティ・コラム1993年の名盤(らしい)。
 お店でかかっていた音を気に入り、店員さんに確認して購入。

思いがけず、いい買い物。

再び民宿オーナーと合流。オーナー息子も。おお、大きくなったー、もう大人だ。
魚のうまい居酒屋で。飲む、しゃべる、食う、飲む、飲む、しゃべる、飲む。
11時すぎにお開き。朦朧としつつタクシーで宿へ戻り寝る。
(寝る前に缶ビール1本飲んだかも)。


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 2008 沖縄 その1

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/5918

コメント(6)

osa :

おぉ~、忙しかったのね今年の夏は
だいぶ遅いけど、休みが取れて何より

行った日にもやること満載ですな
おばぁが元気で良かった(笑)

この先のお話しが楽しみですタイ!

Mongo :

そ~、忙しかったんですよ。
やることといっても、要するに飲んでるわけですが。
まあそれが目的なんですね。
おばあはまあ90歳ですから。それなりに、です。

まゆ :

最近、自己満足だとしても"会いたい人には会いに行け"と、つくづく思っています。会えてよかったですね。

沖縄に行ったことがありません。とっても魅力的な場所なのに。
来年あたりは行けるといいな、沖縄とかアメリカ(笑)とか。

桜坂劇場、とても興味があります。
上映予定のラインナップもなんともすごい。

Mongo :

まゆさん

そうかもしれません。会いに行かずに後悔するよりはいったほうがいいでしょうね。
沖縄はいいですよ、自然も音楽も。
そうそう、桜坂劇場はまず映画館として好みの映画をやっている気配なのです。

ついに行かれたのですね、沖縄。いいなぁ。
9月の台風と風邪が恨めしい!
おばあにも薫さんにも無事会えたようで。良かったですね。

さて、桜坂劇場。
ここ、東京にあったら絶対通ってる!映画にしても音楽にしても、何か気になるものをチェックしているとちょくちょく目にします。あと、2Fの雑貨屋にあだんの蝋燭置きたいとか、、、
映画だけでなくライブもやってて、エンケンさんやこの10月には早川義夫さんもやってますよ。『I LOVE HONJI』というタイトルで。

Mongo :

マーカナさん
そう、ライブもやってますね、桜坂劇場。
1年ほど前にはふちがみとふなとも。しかも古本屋スペースで。
12月にやる中山うりが気になりました。
早川さんもやってましたね。そいえば、アルバム『I LOVE HONJI』聴かなきゃ。

ここ、すぐ横は猫公園でロケーションも最高です。


コメントする

2009年2月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最近のコメント

Mongo on 2008 沖縄 その1: マーカナさん そう、
マーカナ on 2008 沖縄 その1: ついに行かれたのです
Mongo on 2008 沖縄 その1: まゆさん そうかも
まゆ on 2008 沖縄 その1: 最近、自己満足だとし
Mongo on 2008 沖縄 その1: そ~、忙しかったんで
osa on 2008 沖縄 その1: おぉ~、忙しかったの

アーカイブ

Powered by
Movable Type Pro