1月22日(火) ZAPPA PLAYS ZAPPA@ZEPP東京

ZPZ.jpg

今は亡きフランク・ザッパの息子DWEEZIL ZAPPAが父の楽曲を父ゆかりのミュージシャンたちと演奏するバンド。

やはりZAPPAですからね、見ておかないと、というわけで。
とはいっても、それほど期待もしないで行ったのでした。
DWEEZILのギターはちらりと聴いたことありましたがたいした印象もなかったし。

が、これは楽しめました。
ZAPPAのあのわけわからん難曲をニコニコと気持ちよさそに演奏し続けるメンバー。
これらの曲を実際に生で聴くという、それだけで心地よい。
DWEEZILのギターもいい音してる。(SGは父の物?)
歌はちょっと厳しい感じでしたがギターはよいじゃないですか。

ゲストという扱いのRay Whiteは出たり入ったりしているものの、多くの曲でボーカル。
体型は昔とは違ってるけど、声はすばらしい。
さんざん音源で聴いたあの歌です。
歌ってないときにも体を揺らし、各人のソロにもうれしそうに反応。
Rayを見ることができたってことだけでも来た甲斐あり。

もう一人のゲストはSteve Vai。彼は数曲だけの参加でしたが、いやもうVaiでした。
ロックな人ですね、音の存在感がワンランク上です。

アンコール含めて2時間半以上。1Set。
久しぶりに強烈なロックバンドの音を浴びました。

しかし、ZEPP東京は遠い...

 

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 1月22日(火) ZAPPA PLAYS ZAPPA@ZEPP東京

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/5058

» Zappa Plays Zappa/2008年1月23日 横浜BLITZ(8109)~のトラックバック

【TOUR DE FRANK】 フランク・ザッパの曲を、息子のドゥイージル・ザッパが演奏するザッパ・プレイズ・ザッパを見てきました。メンバーは以... 続きを読む

コメント(10)

ジョージ :

いやいや~

mongoさん~
お疲れ様でした!!

僕もナポレオンが入って演奏している映像は見ていて
全く期待しないで行ったのですが
予想以上に面白かったですね!

black page→andy→filthy habits
あたりで大いに盛り上がってしまいました(笑)。

DWEEZILもかなり意識してザッパっぽくプレイしているのでしょうが
意図していてもいなくても、結果近づくのは明らかなので
なんだかほっこりできました~(笑)。

レイ・ホワイトの第一声にはかなり笑えました。
わぁ~出たぁ~!と言う感じで(笑)。

Joe99 :

昨晩はどうも。今日、雪の中、横浜公演にも行ってきます。

ゾ :

後ろに映像つきでしたか。
いいなあ、いいなあ、私も見たい。

Mongo :

ジョージさん
レイの声は迫力ありましたね。
それにしても生black pageはやはりすごかったです。
今度カバーしてください(笑)

Joe99さん
横浜、やはり行かれたのですね。
また違った感じだったのでしょうか?

ぞさん
ほんとにね、かなり楽しめましたよ、これは。
アトランタでやったらぜひ行ってみてくださいな。
あ、日本でいったんツアー終わりかな?

Joe99 :

横浜は東京とはかなり違う曲をやりまして、「イリノイ浣腸強盗」をはじめ、レイ・ホワイトの持ち歌が多かったですよ。レイ、ヴァイ、ドゥイージルの三人によるギターバトルも少しだけありました。その分、映像共演は2曲のみ。それにしてもこのバンド、ジャムバンド的な強靭さがありますよね。

Mongo :

Joe99さん
やはり選曲は違ったわけですね。
まあ、当たり前ですが。
レイさん含むギターバトルですか。
ZEPP東京ではレイさんのギターはほとんど聴けませんでしたからね。

tld :

>これらの曲を実際に生で聴くという、それだけで心地よい。

同感です。難解なイメージを持っていたのですが、
ライブで聴くと本当に心地よくて楽しめました。

私が見に行ったのは翌日分ですが、
トラックバックさせていただきましたー。

Mongo :

tldさん

難解なのは確かででしょうけれど、やってるメンバーは皆楽々とうれしそうだし、やっぱりPOPなんですよね、かなり。
あんなんでPOPな曲を書いてたZAPPAさんがすごいってことで。

MINAWA :

いやあ、久しぶりに御会いできました。
なんだかPHISHで知り合った人にたくさん会えたZPZでした。

最初にBLACK NAPKINSですからね。
もうこれで集中力が出ちゃいました。

Mongo :

MINAWAさん

PHISH好きはZAPPA好きってことでしょうかね。
久々にお会いする方も多く、なかなかおもしろい夜でした。
それにしても2時間半以上、ほんとにあっという間。
かなり集中して楽しみましたよ。

コメントする

2009年2月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

アーカイブ

Powered by
Movable Type Pro