村上ソングズ/村上春樹・和田誠

41F8Pe7s7hL._AA240_.jpg

久しぶりの村上さんと和田さんの共作本。

村上ソングズ

村上さんが、好きな英語の歌の歌詞を翻訳。
そして解説文(というかエッセイ文というか)。

それに和田さんが絵を付けてます。
和田さんの絵がとにかくよい。
装丁も細かいところまで気がきいてて。

じっくり読むというよりも、パラリと適当にページをめくり、
和田さんの絵を眺めながら音を聴きながら読みたい本。

 

村上さんの選曲は相変わらず幅広く、そそるところをついてます。
淡々と、しかし思い入れが伝わる解説を読んでいると、やはり聴きたくなります。
聴きたくなった人のためにレコードジャケ写真、アルバムの情報もきちんと載ってます。
これ、必要ですね。

というわけで、すぐに見つかるもので6枚ほど引っ張り出して聴いてみました。

BEATH BOYS
R.E.M.
ELVIS COSTELLO
BILLY BRAGG & WILCO
BRUCE SPRINGSTEEN

レコードじゃなくてCDですけれど。
RY COODERとHELEN MERRILLもどっかにあったはずが見つからず。

なるほど、こういう曲を選びましたか。
人の選曲はおもしろいですね。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 村上ソングズ/村上春樹・和田誠

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/4957

コメント(2)

たに :

本屋で手に取りました。数年して古本屋に並んだころに読んでみような、などと思い、すぐに平積みの頭に戻しましたが、めくった中から、GOD ONLY KNOWの文字を目の端にとらえてしまい、、、いやいや、だから今は読まないでおこうってと言い聞かせながら戻しました。出てすぐに一気に読むのも、もったいなくて一晩一項づつ時間をかけて読むのも、楽しみにしながら数年置いておくのも、どれも楽しいだろうな、と思ってます。引っ張りだして頂いた名前を見て、ますます、数年待つ間の期待感と嫉妬のようなものが高まる気がしました。

Mongo :

たにさん

これ、文章自体は少なくてさらりと終わってしまうので古本屋には出やすいかも。
引っ張りだした名前は伏せておいたほうがよかったですかね。
まあ、一部ですからご勘弁を。

コメントする

2009年2月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最近のコメント

アーカイブ

Powered by
Movable Type Pro