12月8日(土) 久住昌之@調布 Fame Gang

200712090002000.jpg

200712081920000.jpg

 一応三鷹市内にある我が家。しかし、最寄の駅は調布。歩いて20分ですが。
そんな調布で久住昌之さんがライブをやるらしい。
というわけで小三冶さんの落語終了後、いったん帰宅し調布へ。

初めて行くお店Fame Gang。ワインが充実したソウルバーらしい。
駅の近くにこんなお店があったとはまったく知りませんでした。
店内は人いっぱい。レコードいっぱい。いい感じのお店です。
まずは久住さんによるプロジェクターQ。
久住さんが、持ち込んだMAC+プロジェクターで映像を写しつつ、コメントを加えていきます。
町中の何気ない、でもとてもへんてこなものの写真。
久住さんの漫画をご存知の方ならわかると思いますが、あの感じです。
皆さん、クスクス笑いが止まりません。

続いて、特別にと漫画「孤独のグルメ」裏話。
漫画を翻訳して海外で出す時の苦労について。
具体的にフランス語版とイタリア語版の絵を写しての解説。
これはかなり興味深いです。
それぞれの国の文化、習慣、性格の違いまでが浮き彫りに。 
大変です、漫画を海外で出版するっていうのは。

ちなみに「孤独のグルメ」は、現在文庫しかでておりませんが、
大きな版で新作を一編入れ、再販されるらしい。
その作成中の新作も一部見せていただきました。
なるほど、原作者と絵作者はこうやってやり取りするのね、ふむふむ。

休憩後、小見一成さんが数曲弾き語り。このお店の前店長だそうで。

後半は久住さんの弾き語りライブ。
「4畳半ビョーク」から始まり、古い曲から新曲まで。
「孤独のグルメ」が映画化されたらエンディングで流す、という、
好きな食べ物を並べた曲、最高。
「中魔神」もよかった。
アンコールも強烈な歌で盛り上がりました。

終了後、そのままお店で久住さんを囲み、宴会。
なんとなくせっかくなので混ざる。
ここで久住さんの同級生オマタさん登場。

久住さんがご自身のブログにこの日の様子を書かれております。
まさにこの旧友との再会シーンを生で見させていただきました。

本当に楽しそうな久住さんと一見クールだけれど嬉しそうなオマタさん。
それを眺めながら、時々話しに混ぜていただきながら、美味しいワインをいただきました。

なによりいいのは歩いて帰れる。楽。
いい夜でした。なかなかいいです、調布。

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 12月8日(土) 久住昌之@調布 Fame Gang

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/4950

» 前進座プロデュース 寄席噺を楽しむ・その三十 柳家小三治(らくごのパッチBLOG)~のトラックバック

前進座プロデュース 寄席噺を楽しむ・その三十 柳家小三治 2007年12月8日(... 続きを読む

コメント(2)

kg田 :

良さげなお店ですね。
ウチも調布だとチャリで20分ほどなんで行ってみたいです。
この季節はなかなか気合がいりますが。
今度飲みましょう。

Mongo :

たぶん、kg田さんのいくつかあるツボのほとんど(AC/DCは除く)にはまるのではないでしょうか、このお店。
行きましょう。
自転車は寒いけどね。

コメントする

2009年2月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

アーカイブ

Powered by
Movable Type Pro