食べたり、絵を見たり、食べたり

harappa_chirashi.jpg

 

先週から今週。

落ち着かないながらも出かけたりしていたわけで。

書いておこうと思いつつ

書けてなかったメモを書いておこうかな、と。

 

もはや先週なんですが。

11月23日(金)。

散歩がてら谷中へ。

古本屋さんとか雑貨屋さんによる

まあいわゆるフリーマーケットでしょうか。

はらっぱ市。着いたのが既に終わり頃3時すぎ。

すでによさげな物は大方引き取られていった様子で。

(主催の研ぎ猫さんはさらにガンガン物を配っておられましたが)

Mさんより、差し入れでの頂き物だというメンチカツと焼おにぎりをいただく。

うまい。ありがとうございました。

酵母パン購入し食す。うまい。

旅猫さんとしばらく雑談。チック・コリア&グルダのLPをいただいてしまう。

すみません。ありがとうございます。

新宿ディスクユニオンでチャーリー・ヘイデン、カルテット・ウエストの2枚組ライブ盤購入。

阿佐ヶ谷へ移動し、東京オプチカルで眼鏡フレーム物色(買わず)。

立ち呑み風太くん(名古屋風おでん、うまい)に軽くより、元我堂へもちょいと寄ったのち帰宅。

 

12月1日(土)

音楽がきっかけで知り合いました細野健さんの個展を見に渋谷Gallery LE DECOへ。

CGで描かれた作品多数展示。クリエイターです。

和風なタッチの作品が素敵。

 

その後、目白へ移動。

個性的な絵を多く残された画家丸木俊のイラストレーション展。

ブックギャラリーポポタムにて。

丸木俊さんゆかりの方によるトークイベントにも参加。

俊さんご夫妻のエネルギッシュで個性的だった生き方のエピソードの数々。

ほとんど知らないまま参加させていただきましたがとても楽しい数時間でした。

芸術家の生き様はやっぱり凡人とは違います。只者じゃあありません。

 

その後、トークイベントにお誘いいただいた(先週もお会いした)旅猫さんらと

目白にある秋田料理のお店へ。手作りきりたんぽ鍋を食す。

鳥のダシが効いた鍋にお店のお母さんが臼とキネでついたというきりたんぽ。

温まりました。

ここはまたゆっくりと行ってみたいお店です。

 

ああ、なんか日記みたいな書き様になってしまった。

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 食べたり、絵を見たり、食べたり

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/4928

コメント(6)

かねこ :

先週、昨日とお会いできて楽しかったです。
きりたんぽ鍋の店、いつの間にか立派なホームページができていました。

秋田料理 五城目
http://www.geocities.jp/gojome57/index.html

お料理一品サービスのクーポンあったんだ……不覚。
カウンターのおかみさんは大山のぶ代に似ていると、いつも思います。

Mongo :

あ、ほんとだ。ホームページ。
カウンターのおかみさん、ビールぐいぐい飲みながら仕事してて勢いあっておもしろい方でした。

クーポン...次回は使いましょう(笑)
ハタハタ食べてないし。

海ねこ :

マジ旨かったです。
大山のぶ代似のおかみさんも最高(笑)。
刈穂もあるし、また行きたいなあ。行きましょう。
つれていってくれて、ありがとうございましたー!

Mongo :

秋田のお酒、刈穂。
うまいんですよ。

ホソケン :

先日は来て頂いてどうもありがとう!
嬉しかったです。
ではまた近々〜会いましょう!

Mongo :

ホソケンさん

知り合いがこんな風にクリエイティブに活動されているのを見るといろいろと刺激になります。
こちらこそありがとうでした。

コメントする

2009年2月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

アーカイブ

Powered by
Movable Type Pro