けん玉、へたくそになってました

5月5日(土)、古本 海ねこ従業員?として古書会館に大量の本を持ち込みまして作業。
やっぱり本は重いです。適度な筋肉疲労。
その後、車で雑司が谷へ。
ちょっと道に迷ったけれど、近いですね、神保町→雑司が谷。

昨年の御会式以来久しぶりに旅猫雑貨店へ。
相変わらずこじんまりとしてよい雰囲気のお店です。
お茶などいただきまして(いつもいただいてばかりですみません)。

ほっこりした後、池袋方面にあります古書 往来座へ。
手には旅猫かねこさん手作りの雑司が谷界隈地図

zoshigaya.jpg
雑司が谷界隈地図(PDFファイルへリンクしてます)

この地図、ほんとよくできてます、位置関係も正確で。
雑司が谷界隈散策時はぜひお使いください。

往来座ではお店の外にも本を並べての外市開催中。
魚雷さん、bukuさん、石田書房さんなどなどいろんな方の出張棚、一箱などなどがずらり。
旅猫さんも出店。
店内の品揃えもいいですね、往来座さん。
店員さん、お手伝いの皆様が(疲れてるはずなのに)ニコニコと楽しそうなのが印象的でした。

店内で長年探していた絶版本を発見。

ルワンダ中央銀行総裁日記/服部正也/中公新書

「線引きあり」でしたが、とにかく読みたかった本なので問題なし。
これだけでも来た甲斐ありました。

再び歩いて旅猫雑貨店へ。
カウンターにあるけん玉をやらせていただく。
外市の2日間は「けん玉割引」実施中。
(練習なしの1回でお皿に玉をのせたら10%値引)
30年ぶりくらいでしょうか、けん玉やったの。
昔は結構やっててそれなりにできてたのに、30年も経つとだめですね、
忘れてます、感覚。
それでもやってると膝の使い方とか徐々に思い出します。熱中してしまいます。

到着が遅くてまたもじっくりと探索できなかった雑司が谷界隈。
静かな町並み、通りがかりの子供にお店のおばちゃんが自然に話しかける雰囲気、
やっぱりいいところだ。

また行きます、地図持って。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: けん玉、へたくそになってました

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/4283

コメントする

2009年2月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最近のコメント

アーカイブ

Powered by
Movable Type Pro