音楽のちから ~吉野金次の復帰を願う緊急コンサート

51ynVK3cFgL._AA240_.jpg

昨年8月に幸運にも生で見ることができた吉野金次さんのためのコンサート。
その時の映像記録が発売されました。

井上陽水さんのすばらしい歌は残念ながら収録おりませんが、
それ以外はMC含めて完全収録されていると思われます。

歌はもちろんすばらしくて言葉もないくらいですが、
それにも増して素敵だった皆さんの吉野さんへのコメントがしっかり入っているのがうれしい。

吉野さんがいなければはっぴーえんどもどうなっていたかわかならい、とまでいう細野さんの語り。
「ブギ、いいですよ。皆さんもやってみたらいいですよ」ってところがとても好き。

アルバム「HOSONO HAUSE」が大好きで
それを作った吉野さんとレコーディングしたくて仕事をお願いしたゆずの初々しい言葉。

ジャンジャンの地下で深夜録音を続けた友部さんの話。
友部さんのしゃべりはずっと変わりませんね。

佐野元春のSOMEDAY録音時、吉野さんに勇気づけられた話。
ラヂオで聴き親しんできたあの佐野元春まんまだったのがなんかよかったんです。

ライブDVDとしても一つの記録としても貴重なものと言えるでしょう。
それにしてもほんとにこれは生で見ることができてよかった。
夏だったなあ。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 音楽のちから ~吉野金次の復帰を願う緊急コンサート

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/4278

コメント(4)

海ねこさんのHPで教えられて、小生も慌てて一日遅れで「細野トリビュート」とこの「音楽のちから」をゲット。その晩は興奮でなかなか寝つけませんでした。詳しくは拙ブログで書きましたが、このDVDはほぼ無編集・完全収録というのが素晴らしい! あの晩の温かいインティメイトな雰囲気がそっくり甦ってきますね。
それにしても凄い顔ぶれです。企画者の矢野顕子さんの実行力に驚かされます。なにしろ、細野・友部・陽水・大貫ですものね。
コンサートのあと、下北の居酒屋でご一緒した心なごむひとときも思い出します。

僕も、昨日これとトリビウトを買いました、友部さんの♪speak,japanese~ 初めて聴いたんですが、なんかグッときました。うちの会社のオフィサー連中も、一年以上居てもずっと通訳を付けてしかコミュニケートできない奴らばっかしなんで(笑)細野さんは、徳武さんの加わった編成の方が、ストリング感が増して好きだなあ。

そういえば夏でした.
会社から会場に着いたら汗だくだったのを思い出しました.佐野元春のすてきなMCがやっぱり秀逸ですよね.
大事な記録です.

Mongo :

沼辺さん>
映像はこういう風にそのままを記録してもらえるとうれしいですね。
終了後の居酒屋メンバーそれぞれのお話もよかったですね。
ほんとにいい時間でした。

ち~旦さん>
友部さんの♪speak,japanese~、アルバム出たときから聴いてまして好きな曲だったんです。
こういう歌詞は実に友部さんらしいです。

おまえさん>
そう、着いたら汗だくだったんです。
ビールがうまかったんです。
佐野元春は、実に佐野元春だったんです。

コメントする

2009年2月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

アーカイブ

Powered by
Movable Type Pro