4月14日(土) 立川談志一門会@前進座

P251iS10241.jpg

一年ぶりです。談志です。
場所は吉祥寺前進座。
例によって早々と売り切れたようです。満員御礼。

前座は吉幸。声でっかいですね。
続いて二つ目の談修。なかなかよい話っぷりでした。
5月には武蔵小山のLive Cafe Againで独演会もあるようですよ。
お次は談幸。
さすがに落ち着いた雰囲気。
井戸の茶碗を熱演。
人のよさそうな笑顔でいい人ばかり出てくるお話。
ほっこりしたところで中入り休憩。

さて、談志。
たいして待つことなく登場。
ひとしきり独自の芸術論から昔の映画人の方々の粋な台詞紹介しつつ田能久へという流れ。
唾液が全然なくてつらいと、途中弟子に飴玉を要求して舐めたりしつつ進行。
確かに声も調子はいまひとつ。かすれてましたね。
それでも1時間強話しっぱなし。
どうあっても談志は談志。
その存在そのものを体験し味わうってことではやはり強烈な人でありました。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 4月14日(土) 立川談志一門会@前進座

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/4274

コメント(4)

ノンちゃん :

談志一門会、去年3月のよみうりホールに行きました(mixiの方で詳しい日記を書いています)。

>その存在そのものを体験し味わう
まさにそんな感じですねぇ…。

立川一門といえば、うちのオットは志らく師匠のファンです。我が家の本棚には彼にサインしてもらった本が2冊もあります。
ちょっと先の話ですが、阿佐ヶ谷でこんなのがありますよ。
http://www.hosoda.co.jp/event/hanashi/04.html

Mongo :

おお、ここにも立川一門ファンが。
工務店ですか。
阿佐ヶ谷、色々やってますね。

ノンちゃん :

↑でリンクをはったイベントに申し込んだところ、「すでに満席なのでキャンセル待ちになります」とのこと!
実は以前に同じ場所で行われた「谷川俊太郎さん+ねじめ正一さんの朗読会」というものに申し込んだ時も応募者多数で抽選にもれてしまったんですよ。
すっかり地域に根付いているようです。やるなぁ、H工務店!

Mongo :

あらら、さすがの人気。
「谷川俊太郎さん+ねじめ正一さんの朗読会」、今度あったらぜひ行きたいものです。
しかし、いいモノやってますね、H工務店。

コメントする

2009年2月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

アーカイブ

Powered by
Movable Type Pro