3月4日(日) 対談 「絵本作家と編集者 幸福な関係」@絵本酒場コクテイル

| | コメント(2)

まるで初夏のような3月最初の日曜日。
あづま通りも歩行者天国となっていて人通りが多いような。

午後3時からオープンしているコクテイル前にも次々とお客さんが立ち止まります。
セールしているロシア絵本の箱をのぞいたり、店内の棚から児童書を手にとったり。
コクテイルが絵本酒場になって一番の賑わいではないでしょうか。

夕方5時からは昨日に続いてのメインイベント第2弾。

「絵本作家と編集者 幸福な関係」
~児童文学界の申し子たちによる、熱く静かな語らいの夕べ~

児童文学者の渡辺鉄太さん、児童書編集者の小宮由さんのお2人です。

現在、メルボルンにお住まいの渡辺鉄太さん。
阿佐ヶ谷でこのあの文庫を主宰されている小宮由さん。

席もほぼ埋まった頃、
それぞれの現在の活動などからゆっくりとお話が始まります。

作家、翻訳家と編集者という立場で一緒に本を作り出している
このお2人ならではのエピソードなどが次々と語られます。

翻訳の苦労話はなかなか興味深いですね。
普通に使われる単語でも児童書独特の言い方があったり。

休憩後はご家族の話へ。

渡辺さんのお父様は、昨年亡くなられた児童文学者、渡辺茂男さん。
私の大好きな本、もりのへなそうるの作者さんです。

ああ、そういえばこの本に出てくる兄弟、お兄ちゃんの名はてつたくん。
なるほど。
この本を読んでいた自分と今、鉄太さんの話を聞いている自分。
そんな時間の流れを不思議に思ったりもしつつ。
鉄太さんご自身はお父さんの作品に自分の名前が出てくることが
とてもいやだと思う時期もあったようです。
そりゃそうですね。

子供の頃のお父さんとの暮らし、年をとられてからのお父さんとの関係など、
家族、あるいはそれを超えた人と人との関係に触れたお話。


渡辺茂男さんの著書「心に緑の種をまく」

コメント(2)

ナンダンナ :

Mongoさん、ありがとうございます。Mongoさんの記事を読んだら、やって良かったなって思いました。

ほんと、小さい時に読んでた本の登場人物が目の前にいたりするのは、なんか不思議ですね。

今度また、阿佐ケ谷のスペインバーで飲みましょう!

Mongo :

ナンダンナさん

ほんとにね、いい話でしたよ。
こういう裏話もたまにはよいかな、と。
ケクー・バー、ナンダさんも気に入っていたようですし、また行きましょうね。

コメントする

2009年2月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

アーカイブ

Powered by
Movable Type Pro