1月20日(土) ふちがみとふなと@吉祥寺マンダラ2

P251iS09985.jpg

相変わらずはまっておりますふちがみとふなと
今年最初のライブはマンダラ2。
対バンはLONESOME STRINGS
ロンサムさんの人気なのかどうかわかりませんが、お客さんいっぱい。
後ろの方は立ち見。
我々ははじっこの方ですが、なんとかテーブルと椅子確保。
トイレへ行くのはかなり難しい状況です。

最初はふちがみとふなと。
相変わらずベースの存在感がすばらしい船戸さん。
渕上さんは広いステージでノビノビと。
昨年末から頻繁に演奏されている町(街?)がさらによい感じになってきてます。
これも最近演奏されている白熊大爆発、爆発具合がパワーアップ。
めちゃめちゃ爆発してました。
初めて聴いたペット哲学もよかった。
さらにはジュリーのサムライも。あらためていい曲だったことを認識。
ラストは好きな曲ヘブン。しっとりと終了。
初めて聴く曲も案外あったセットでした。

続いてロンサム・ストリングス
初めて生で見ます。
スチールギター、ギター、バンジョー、コントラバスという弦楽器ばかりのバンド。
皆さん、おそろしくいい音色。綺麗なアンサンブル。
綺麗すぎてちょっと眠気がきた時間もありましたが、
桜井さんのギターがロバート・フィリップを思わせる箇所もあり、
時おり尖った音が入る瞬間が心地よい。

アンコールは両者競演。
ベース2本がおもしろいことになってます。船戸さん、松永さんとも弓もかなり使っての演奏。
トラック野郎ジョン、かなり分厚い音でなんかきらきらしてましたね。
ロンサム・ストリングスのCANDELAという曲、これの船戸さんがすごかった。
ひたすらに激しく激しく。さすが元サイツ。
ジャズベーシスト船戸博史が前面に出てました。
ここでの桜井さんの音もきつくてよかった。

ラストは両バンドの共通項と言っていたリトル・フィートのWillin'
英語で好きな歌を歌う渕上さんがまたいいんですね。

終了後も鳴り止まない拍手にこたえて、Willin'をもう一度。
ややテンポアップしての演奏。
ロンサム・ストリングスと演奏できてかなり満足そうなふちがみとふなとさんでした。

お店を出るときに購入した、ロンサム・ストリングスの限定CD-R、
LIVE PERFORMANCE ARCHIVES VOL.0。
ここ数年のライブ録音から集めた音源のようですが、これはとってもよいアルバムでした。


追加:
12月にはちょっとポッチャリ気味だった船戸さん。
ダイエットで3キロほど体重落としたそうですっきりしてました。
京都のブックオフを自転車で巡るというダイエット。
無理に納豆なんて食べなくても、いっぱい自転車で走ればいいようですよ。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 1月20日(土) ふちがみとふなと@吉祥寺マンダラ2

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/4247

コメント(5)

Zaku :

あら、もんごさん渋いの観に行ってるのね。
ロンサムのベースはまだ松永さんなのかしら?

Mongo :

Zakuさん>
ご無沙汰しております。
ふちふな見に行ったらロンサムもいた、って感じですから。
ベースは松永さんですよ。
初めて生で見ました、松永さん。

tld :

両バンド共演のWillin' 聴きたかったです。

我が家の自転車は冬眠中‥

でま :

ふちふな追っかけの職場の先輩からも、
良かったよ!と聞きました。
吾妻さんとかぶってなければ・・・
Willin'、凄そうですね!聴きたかったです。

Mongo :

あらあら、お二人そろって(笑)
2回やったWillin'、よかったですよ。
ふちふな追っかけの先輩、どんな方でしょ。
最近ふちふな行くといつも見かける人、覚えてきました。

コメントする

2009年2月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

アーカイブ

Powered by
Movable Type Pro