1月19日(金) 上野茂都月例ひとり会@円盤

P251iS09740.jpg

十数年前、浅草の芝居小屋で友部正人さんのライブがありまして。
その時の対バンだったのがつれれこ社中という不思議な名前の3人組でした。
その3人のうちの1人が上野茂都さん。
三味線弾いて歌う独特の艶声になんだか引っかかりを持っていたのでした。
その後、つれれこ社中はアルバム(愛聴盤です)を1枚発表して解散。

その上野さんが月例会という名のソロライブをしていると最近知りまして。
行ってみました。

場所は高円寺円盤

P251iS09739.jpg

イトケンさんがよく活動していることでしか知らなかった円盤。
行くのは初めてです。
ちょっと早く着きすぎまして。CD棚を確認。
上野さんのアルバムあたま金(買いそびれていたのです)、
イトケン棚から、
titille/Harpy(イトケンのバンド)、
crumbling steeple/飛頭(イトケン参加のバンド)、
以上3枚購入。

19時半の開始時間頃になりますとお店は満席。
女性のお客さんが多いですね。

とつとつと語りながら三味線を弾いて歌う上野さん。
なんとも独特のテンポです。
歌の合間には講談調の語りも。
(というか、物語の間に歌を挟まれているわけですが)
一つの物語を少し語っては歌を1曲。
昔、NHKFM夜11時代にこういう形態の番組があったはず。
ラジオドラマの合間に曲が挟まれているやつ。
あれは推理ドラマっぽい雰囲気だったと思いますが。
それの講談バージョンといえましょうか。

つれれこ社中でもやっていた炊事節
ふちがみとふなとさんへ提供した名曲ふなとベーカリーも演奏。
めがへるつって歌、気に入りました、アルバムに入っているのでしょうか。
(上野さんサイトDISCOGRAPHYを見たら「其の四 布団が俺を呼んでいる」に入ってますね)

たっぷり2Set、チャージ1000円(ワンドリンク付)。
なんともありがたい催し物でした。

上野さんを見た後は歩みがゆっくりになります。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 1月19日(金) 上野茂都月例ひとり会@円盤

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/4246

コメントする

2009年2月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最近のコメント

アーカイブ

Powered by
Movable Type Pro