沖縄 ケラマ阿嘉島へ その5

11月2日(木) 曇り時々雨

朝からどうもすっきりしない天気。
遅い朝食をいただき、部屋で本など読んだり読まなかったりしてのんびり。

10時過ぎ、民宿の車を運転して港へ。
1便のクイーンざまみで知り合いのIさんが来るのでお迎え。
港には送迎のためにいろんな方が集まってます。
el-azulというダイビングガイドサービスをしている阿部さんご夫婦とも久々に対面。
阿部さんは私がダイビングライセンスを取った時の先生。お世話になったんです、厳しく。
相変わらずでした、阿部さん。

船到着。Iさん、降りてきました。
車に荷物のせて民宿へ。
Iさんは午後すぐにダイビング予定。気合入ってます。

またも部屋でのんびりダラダラ。
ああ、もう昼食。
Iさん含め3人でさらりといただきまして。

空模様は相変わらずいまひとつ。


民宿からの景色


民宿から見た阿嘉臨海研究所と阿嘉小中学校

午後、Iさんはダイビング。
我々はダイビングの船に便乗にしてスノーケリングすることにします。
3点セット(マスク、スノーケル、フィン)にウェットスーツを持って船へ。

座間味島、南側のポイント。
船をアンカーリングし、ダイバーが潜って行った後、のんびりと海へ。
浅瀬の方には生きているサンゴも多く。
小魚もいっぱい群れていて「ああやっぱり沖縄の海!」という印象。
素潜りもしたりして40分ほど海を堪能。
やっぱり気持ちよいですね。

ダイバーの方々も戻りまして島へ戻ります。
器材を洗い、シャワーを浴びてあとは飲んで寝るだけ。(まだ明るいですが)

民宿おばあの部屋を再度訪問し、今度は長めにお話。
足は悪くても口は元気。いっぱいお話しを聞きました。
その後、お土産を持って前からお世話になっている島在住の漁師ヒデさん宅へ。

とっておきのお刺身(もちろんヒデさんが取ってきたもの)をいただき、
オリオンビール&泡盛もいただきます。
漁師ならではの興味深い話しがおもしろいのです。
明日はエビを突いてくる予定だからまた来ればいいさー、とお誘いいただく。
明日も楽しみ。

この後は昨日と同じですね。
夕食→宴会。こればっかり。
お腹いっぱい、すっかり酔っ払ってまた明日。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 沖縄 ケラマ阿嘉島へ その5

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/4241

コメントする

2009年2月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最近のコメント

アーカイブ

Powered by
Movable Type Pro