沖縄 ケラマ阿嘉島へ その2

旅日記もすっかりご無沙汰となってしまいましたね。
沖縄日記は帰宅後一度書いたっきり。
年を越してしまいましたが、なんとか無理やり再開してみましょう。

11月1日(水)
安い往復エアーチケットを購入したため、朝早いフライト。
8:05羽田発。
近くの駅から羽田までのバスがあるのでそれで向かいます。
6:00発のバス。寝不足状態。

やはり連休前だからでしょうか。
那覇行きの飛行機は満席。皆さん行くんですね、沖縄。
午前中には那覇着。
天気悪い。雲が厚くて小雨が降ったり止んだり。
蒸し暑い。

ひとまず島へ渡る船のチケットを受け取るため、とまりんへ。
この建物内にある座間味村のチケット売り場へ。
予約しておいたクィーンざまみの往復チケットを受け取ります。
船の時間は午後3時。まだ数時間あります。
荷物をコインロッカーへ入れ、昼食へ。
毎回のぞくのが、牧志公設市場
ここの2階にある食堂へ。


食堂 きらく

かなり賑わってます。
まずはオリオンの生ビールをもらいまして。

あとは、


ジーマミー(落花生)豆腐

1丁、まるごと出てきました。




海ぶどう

海草です。




島ラッキョ

我々にとっては定番。




ゴーヤチャンプルー

これも定番。



まあ、ようするに食事といってもビール+つまみってことで。

東京にも沖縄料理屋がかなり増えた今日この頃ですが、
やっぱり現地で食したほうがうまいですね。

それぞれ案外ボリュームがあるので結構腹いっぱい。
なんとか雨も止んでいるようなので、船の時間まで散歩です。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 沖縄 ケラマ阿嘉島へ その2

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/4234

コメント(6)

ゾ :

海ぶどうはどうやって食べるんですか?

Mongo :

ああ、これは酢醤油につけて食べますよ。
プチプチとつぶが弾けておいしいんです。
いいやつじゃないといい食感がないんですが。

ぞ :

そうですか、とても興味深い海草ですね。鹿児島にもありそうですね。今度試してみます。

Mongo :

試してみてくださいな。
おいしいものとおいしくないものの差が激しい食べ物なのでご注意を。

ナンダ :

ひとあしお先に帰ってきました。
大変にお騒がせしました。。。

巨大落花生豆腐と海ぶどう…っ!
おいじぞう、、。
現地で食べるのがやはり最高でしょうね。

Mongo :

ナンダさん

いい集まりでしたね。
例によっていつの間にか飲みすぎ・・・
子供は泣くのが仕事ですから。

やはり現地で食べるのがよいですね。

コメントする

2009年2月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最近のコメント

アーカイブ

Powered by
Movable Type Pro