飛頭/crumbling steeple

B000ECY2HG.01._SS500_SCLZZZZZZZ_V1140773899.jpg

最近、自宅でよくかけてます。
先日、高円寺円盤にて購入した飛頭のアルバム。

メンバーはこの4人。

ミドリトモヒデ (as.)
塚本慎一 (pf.)
菊地雅晃 (b.,electronics.)
イトケン (ds.)

世の中のものはなんでも叩くイトケンさんですが、
ここにはドラマーとして参加。
他の3人は(おそらく)ジャズがメイン活動の方。
(実は菊地さん以外のお2人はよく知りません・・・)
しかしイトケンさんは、とてもとてもうまいドラマーですがいわゆるジャズの人ではない。
そこが実によいのです。
ゆったりと押さえた中にグルグルと展開するイメージ。
イトケンのビートですね。

菊地成孔クインテットでもおなじみのベース菊地雅晃さんの演奏だと思われる、
シンセやノイズの音もさりげなく効果的。
サックス、ピアノも綺麗だけれど尖った音でうるさくないけど刺激的。
特に塚本さんのピアノはよいですね。

なにもしたくないけどまだ眠りたくない夜更けなどに最適かもしれません。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 飛頭/crumbling steeple

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/4252

コメントする

2009年2月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最近のコメント

アーカイブ

Powered by
Movable Type Pro