12月8日(金) 矢野顕子×上原ひろみ@昭和女子大学人見記念講堂

P251iS09484.jpg


Jammin' The Piano Sessionという名の一夜限りのコンサート。
人見記念講堂、前に来たのはたぶん10数年前のパットメセニーグループかな。
もう場所とか方向とかすっかり忘れてました。人の波に流されてなんとか到着。

大学構内には、ツリー。

P251iS09483.jpg


すっかりそんな季節。

演奏は、上原ひろみソロ、矢野顕子ソロ、競演と続きます。
ステージにはYAMAHAグランドピアノ2台が向かい合ってます。

向かって左が矢野さん、右が上原さん。
おそらく矢野さんはこちら向きでないとお客さんに向かって歌が歌えないのではないかと思います。
いつもの向き、ですね。

上原さんソロ。4曲演奏。
初めて聴く彼女のピアノ。TVでトリオの演奏は何度か見ましたがいやいやとんでもないですね。
うまい、楽しそう。
フレーズがどんどん変化していきます。JAZZをも超えたというか、一人プログレ。
あのアンソニー・ジャクソンが「ひろみはすごい」と矢野さんに言ったということですが、
アンソニーのベースソロの展開に近いかも。
3曲目には先日矢野さんブルーノートで聴いた「ひとりぼっちはやめた」をインストで演奏。
細かく軽やかでとてもかわいく仕上がっておりました。

矢野さんソロ。こちらも(確か)4曲。
中央線はさらにアレンジ変わってすっかり別物に。
くるりのバラの花。毎回やっている気がしますがソロで聴くのは初めて。
もはや彼女の曲になっております。
それにしても先ほどまで聴いていた上原さんのピアノの音との違いがおもしろい。
ピアノ、なんでこんなにも弾く人によって音が変わるのか。

いよいよ2人で演奏。
チルドレン・イン・サマー。久々に聴いたかな。
2台のピアノが鳴るとこれまたすごい音。迫力あります。
この競演1曲目ですでにやられました。ちょっと泣きそうなくらい。
あと強烈だったのは矢野さんが立って歌った「はこ」。
高橋悠治さんのピアノで矢野さんが歌ったアルバム「ブローチ」に入ってた曲。
これは変なピアノですからなかなか弾ける人いないんでしょう。
生で聴けることがあるとは思ってなかったんでびっくり。

ラーメン好きな2人なのでやるな、と思ってたらやっぱり、の「ラーメン食べたい」。
なぜかSo Whatと絡めたアレンジで。
今回、競演曲のアレンジは上原さんがやったそうでかなり斬新。
エンディングにかけてはいつものあのビートで盛り上がって終了。
ここでの上原さんの音のタイミングとかで、またアンソニーが思い浮かびました。
アンソニーと上原さん、楽器は違いますがなんか同じ物を持っている気がします。

アンコールはアルバム「はじめてのやのあきこ」でも2人でやっていた「そこのアイロンに告ぐ」。
やはり好きな曲なので。よいですね。

2人の天才がほんとうに楽しそうに競演。
参りました。

トラックバック(2)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 12月8日(金) 矢野顕子×上原ひろみ@昭和女子大学人見記念講堂

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/4222

» イッチ近況(omaken.com)~のトラックバック

湿度が高いからか部屋を必要以上に暖めているからか,意外と調子良さそうなイッチさ... 続きを読む

【SPACE SHOWER TV Jammin' 〜The Piano Session〜】 スペースシャワー主催のセッション・イベント。ステージ... 続きを読む

コメントする

2009年2月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最近のコメント

アーカイブ

Powered by
Movable Type Pro