9月21日(木) 風呂ロック@吉祥寺 弁天湯

P251iS08972.jpg

吉祥寺、東急百貨店から西へ向かい
タワーレコードを超えて少しのところにあります銭湯、弁天湯
弁天湯の定休日にお風呂でライブをしてしまおうという企画が昨年から何度か行われておりました。
その名も風呂ロック
その企画の最終日(アンコールということですからほんとの最後なのでしょうか)。
お風呂でライブ、という企画のおもしろさと、近いということで行ってみました。

風呂ロック最後の出演者は大友良英

P251iS09218.jpg

中へ入りますとライブ会場は女湯。
男湯がクロークということになっておりまして、ロッカーに荷物が入れられます。

女湯には湯船に板で蓋をしてありまして、その上がステージ。
お客さんは洗い場に置いてある座布団に座ります。ひんやり。
なかなか古い銭湯ですので、ガラスとか鏡とかレトロでいいデザインなんです。

19時。大友さん登場。新しいそうな赤い靴が目立ってます。
ギブソンのアコースティックギターを手にとりまして大友さんが作曲した映画音楽を数曲。
シンプルで綺麗なメロディ。
大友さんのアコギ演奏、初めて聴きますね。いつもの大友さんの演奏とはまた違った感じ。
外から虫の声や子供の声などいろんなSE音が加わり、さらに映画音楽っぽく。

Set1最後はアコギを置き、2台のセミアコを使った演奏。
ギターアンプ2台にそれぞれギターを上向きに立てかけてあります。
その状態で大友さんは左右の足でボリュームべダルを操作。
べダルを踏むにつれて両ギターがそれぞれフィードバック。
踏み込み具合を微妙に変化させることで左右の響きが刻々と変化。
この曲では大友さんは一度もギターに触らず。
強烈なフィードバック音が風呂に響いた数分間でした。

Set2にはスペシャルゲストを加えた演奏。

P251iS09219.jpg

カヒミ・カリィ(vo)
Sachiko M(sine waves)

ジーンズにブーツのカヒミさん、相変わらず細くて顔が小さくて声が小さいです。
大友さんのアコギをバックに歌います、フランス語の歌が多いですね。
詩の朗読っぽい箇所も多いです。
不思議だったのはSachiko Mさん。担当はsine wavesですよ、正弦波。
なにやらつまみを操作して「ピー」とか「ピキッ」とか音を出してます。
この3人が出す音が銭湯の天井の高い空間で鳴らされるわけです。

ラストの曲では大友さんがセミアコに持ち替え、いつもの激しい音も披露。
アンコールも1曲やりまして2Setたっぷりの演奏。
終了後にはなぜかコーヒー牛乳(瓶入り)も無料でいただけまして。

タイルに座っているのがちょっと窮屈ではありましたが、なかなかできない体験。
おもしろい企画でした。

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 9月21日(木) 風呂ロック@吉祥寺 弁天湯

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/4188

» 「弁天湯」 (銭湯)(まろまろ記)~のトラックバック

「弁天湯」 (銭湯) 吉祥寺駅からほど近く、東急裏の吉祥寺本町にある老舗の銭湯。... 続きを読む

コメント(6)

Zaku :

えっ!カッヒぃ~出たんですか!?
ある意味、スーパースペシャルゲストですね。

Mongo :

出ましたよ、カヒミさん。
何度か見ておりますが今までで一番近かったですね。
しかもお風呂。

sat :

僕は、朝崎郁恵さんの回に、この風呂ロックに行きました。その時も、なかなかによかったですね。大盛況でしたよ。夏場だったので、風呂場には氷のかたまりがそこここに置いてありました。

Mongo :

satさん、行かれてたのですね、朝崎郁恵さんの回。
この回の音が開演前に流れてました、お風呂内。
いい感じでしたね。
夏は暑そう。この日もだんだんに暑くなってましたけれどね。
終わった後いただいたコーヒー牛乳がうまかったです。

reiko :

えっ!カッヒぃ~出たんですか!?
パート2(笑)
いいなぁ~
好きだなぁ~彼女。。。

今頃ですが、模様替えしたんですね。

Mongo :

カヒミさん、人気だなあ。
もうなんといいますか、たたずまいが素敵ですね。
声は小さいですが。

この模様替えはソフトのバージョンアップで勝手になってしまった状態でして。これから整えないといけません。

コメントする

2009年2月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

アーカイブ

Powered by
Movable Type Pro