8月30日(水) シャバヒゲ@吉祥寺マンダラ2

syabahige.gif

林正樹さんと小林武文さんのデュオユニットでありますシャバヒゲ
今年は演奏回数多くて。もう4回目になるでしょうか。
コンスタントな活動、うれしいことです。

演奏前。珍しく小林さんのセッティングに時間がかかっております。
タブラの音にエフェクトをかけるのでしょうか、
いったん手元のミキサーに入れているようなのですが、そのアウトが出ない様子。
(実際にどうトラブっていたのかはわかりませんが。あくまで見た目)
何度かシールド抜き挿しして確認し、なんとか準備完了。
ソクラテスも健在。

林さんのMCからスタート。
「こんばんは、シャバヒゲですうぅうぅうぅ
にこやかに挨拶する林さんの声にもすでにエフェクトかけまくり。
最初から笑わせてくれます。

林さんが自転車ベルを鳴らして演奏開始。
笛など使いつつも、いつもよりさらに美しいピアノからスタート。
歯切れよくきれいな旋律です、ピアノ。
小林さんは小物で絡みます。
前半は美しく美しく進行。その後は例のように山あり谷あり。

今日の目玉はやっぱり生タブラでしょうか。
タブラとピアノの掛け合い。気持ちよいですねー、これ。
なんだか電子音っぽい音もずっと鳴ってたり、いつもよりエレクトロニカ傾向強いですかね。
インド人もびっくりですよ。

林さんの左手用キーボード、本日はかなり低い位置に。
ピアノ鍵盤と床の間くらいの高さでしょうか。
あんな低くて弾きにくくないんでしょうか。
ご本人はまったく問題なく楽々~っと弾いておられましたけれど。

1曲?40分ほどの演奏でいったん終了。
「もう時間ないかな?」といいつつ、3分で!と始まった演奏がまた濃いもので。
再び小林さんが電気タブラで作ったループ(ピッチ変えてメロディー奏でてました)に二人が乗っかる図。
シンセ対生タブラ。激しく盛り上がってバシッと終了。

今回も楽しませていただきました。

小林さん、自作ファズを使用予定が調子悪くて使えず。
次回、再挑戦されることでしょう、楽しみです。

小林さん関連イベントではこんなのがありますよ、長月の新芽
小川美潮さんですね。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 8月30日(水) シャバヒゲ@吉祥寺マンダラ2

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/4178

コメント(5)

osa :

やっぱり行けないと凄く気になる・・・

残念だが、仕方がない。
次回見に行けることを祈りつつ(笑)

小林 :

もんごさん
ありがとうございました!
自分で言うのもなんですが、録音聞き直したらなかなかかっこよかったですわ。

9/17 東小金井「海風」ホント面白くなりそうです!今日確信しました。絶対お勧めですよ。自分で言うのもなんですが。是非来て下さい。

Mongo :

osaさん>
珍しく?知り合いの少ないライブでした。
知り合い1名。
やっぱり毎回違うんですよ。

小林さん>
ほんとにね、なかなかかっこかったですよ。
ファズが楽しみです。

MINAWA :

小林さんの音楽は
かなり興味があるんだけど
なかなか観に行けなくて(または行かなくて)
もんごさんのメモを読むばかりだったりしますが
ああ、次回も近くなかったりして。

Mongo :

小林さんイベントはどっちかというとこっち側、が多いですからね。
まあそのうちに。

コメントする

2009年2月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

アーカイブ

Powered by
Movable Type Pro