TERRY BOZZIO with The TOSCA STRINGS

久しぶりにフラフラと寄ったタワーレコードで購入したDVD。
最近はZappa Plays Zappaでヨーロッパをまわっているらしい
テリー・ボジオさんの2004年の映像です。

DVDパッケージの写真に写っているドラムセットに驚いてつい購入。

ライブはテリー・ボジオさんドラムにベース+キーボードのトリオ。
それに弦楽四重奏。

とにかく見るべきはドラムセット。

でかすぎ!

アントニオ・ガウディの建造物のような。
タムは半音階、全音階にチューニングされたものが全部並んでいるらしい。
ドラムで音階を演奏しようとすると、トーキングドラムとかティンパニとか
皮の張り具合を変えて音程を変えるか、こういう風に全部最初から並べるか
しかないですね。
(シャバヒゲ小林さんもペダルで音程変わるフロアータム使ってますが)

テリーさんの場合、全部並べた結果こんなことに。
すばらしいです。
音はなんといいますか、いかにもこのバンド構成で出てくる音、といいますか。

とにかくこのセットを演奏するテリーさんを見えるというだけで買ったかいあり。

このセットのテリーさんとネックがいっぱいあるギターを弾く
スティーブ・ヴァイさんのDUOとかやってほしいものです。

こちらでそのセットが少し見られますよ。サンプル映像。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: TERRY BOZZIO with The TOSCA STRINGS

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/4151

コメント(2)

MINAWA :

そういえばかなり前だけど
友人宅でボジオの教則ビデオを観たことがあります。
並べた並べた、タムだらけなセット。
ひとりだけでライブやったりもしてるんですよね、ボジオ君。
突き詰めるとこうなるのね、っていう人。

Mongo :

それにしても突き詰めすぎという感じですよ、これは。
はじっこのバスドラ、鳴るのかな。
べダルも足元にびっしりいっぱい並んでるようでしたが。
上からの映像もjかなりあって見ごたえはあります。

コメントする

2009年2月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最近のコメント

Mongo on TERRY BOZZIO with The TOSCA STRINGS: それにしても突き詰め
MINAWA on TERRY BOZZIO with The TOSCA STRINGS: そういえばかなり前だ

アーカイブ

Powered by
Movable Type Pro