6月11日(日) 西荻ブックマーク 沼辺信一トークイベント@今野スタジオ MARE(マーレ)

個人的には初めてPHISHを見た日比谷野音記念日6/11
6年前のあの日も雨でした。(もう6年?)

そんな雨の中でかけた西荻窪。沼辺信一さんのお話を聞くイベント。
西荻ブックマーク主催です。
いろいろやってます、さすが西荻。

沼辺さん、イベント副題に「誰も知らなかったロシア絵本 ―僕のコレクション事始」
とありますように、ロシアの絵本に魅せられ、いまだ追い続けていらっしゃる方。
が大変お世話になっている方でもあります。

17時お話開始。(その前から雑談的にとっくに始まってましたけれど)

自分がなぜ絵本に魅せられたのか、なぜコレクトしているのか、から、
1920年後半がいかに日本とロシアにとって文化的におもしろい時期であったか、まで
実に楽しく話していただきました。
3Set、3時間。セットブレイクも手持ちの絵本を紹介したりで、実際は休憩なし。
打ち上げにも参加させていただきましたが、さらに話は止まらず正味6時間のトークイベント。
とにかく沼辺さんの知りたい!というパワーの強さに感服。

「集めているだけの人はコレクターではなくてホールダー。ホールドしてるだけ」
「なぜどうしてこれが作られここに来たのか、を知ろうとし探求するのがコレクター」

参りました。まだまだです。

打ち上げでちらりと聞いた西荻ロフトに通われていた話、
金子マリ&バックスバニーのライブへ毎回通っていた話などなど、音楽の話も濃い沼辺さん。

今度はそちらの話中心に聞きたいものです。


打ち上げのお店「るあん・ぺん」の猫D

沼辺さん、イベント主催&運営の方々、ありがとうごさいました。

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 6月11日(日) 西荻ブックマーク 沼辺信一トークイベント@今野スタジオ MARE(マーレ)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/4153

» 西荻ブックマーク 沼辺信一トークショー(海ねこ的 日々の暮し)~のトラックバック

西荻ブックマークの沼辺信一さんトークショーへ。 ちょっと早めに着いたので、久々に音羽館へ。 市場でよくお見かけする人の店へはなかなか行きにくいのだが、 ああ、やっぱりいいなあ、音羽館は。 何冊か購入させていただく。幸せ。 沼辺さんは始まる前「準備する時間が... 続きを読む

コメント(2)

>6年前のあの日も雨でした。(もう6年?)
あれ?DMちゃんからも聞いたような話、デジャブ~???

Mongo :

6年前あの場所にいた人はみんなこんなことを口走っていると思いますよ、たぶん。

コメントする

2009年2月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

アーカイブ

Powered by
Movable Type Pro