5月13日(土) BILL FRISELL Trio@ブルーノート東京

P251iS07941.jpg

素敵なギターリストシリーズVol.3も昨夜に続きビル・フリゼール

ブルーノート東京に2日続けて2度行くというのはなかなかきついものがありますが、
しょうがないです。

今回のトリオはBRIAN BLADE(Ds)、SAM YAHEL(Org)という、
ウェス・モンゴメリーもよくやっていたギタートリオ定番ともいえる構成。

まずは初日である12日(金) ファーストセットの様子。
ビルはテレキャスターを使用。ピックアップは換えているようですが。
手元にはエフェクターの台。手でいろいろなつまみをいじるわけです。

出だしは確かセロニアス・モンクの曲。
ディレイとループを使い不思議な音を重ねます。
ブライアン・ブレイドはウェイン・ショーターとずっとやっておりましたが、
さらにやわらかくよくなってきた感じ。
アル・フォスターのよさに近づいてきたような。
ビルのきれいなロングトーンに繊細なシンバルの音が重なります。
出だしはかなりエフェクター多用した音でしたが、全体的には使わない曲が多くて。
酒とバラの日々などスタンダードもきれいにきれいにまとめた印象。
オルガンのサムはまだ若い兄ちゃん。
いい音は出しておりましたが、いまひとつ絡んでいないような。
とにかく最初のステージなので楽器間のバランスもちょっと危うい部分もありましたが、
とにかくビルの太くて綺麗な音にひきつけられました。

ただ、ビルの正面後方あたりの席だったのですが、彼はほとんどドラム方向を向いて演奏。
ギターは斜め後ろを向いたっきり。
ビルの横顔&背中とネックの裏側ばかりが見えていたのでした。

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 5月13日(土) BILL FRISELL Trio@ブルーノート東京

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/4136

» (call it anything)~のトラックバック

Bill Frisell with Brian Blade & Sam Yahel 05/13/06 Blue Note Tokyo - Minamiaoyama, Tokyo, Japan ビル・フリゼールの東京公演2日目へ。 まだ、フリゼールの作品は1枚しか聴いたことがないのだけれど、思い切 続きを読む

コメント(8)

Silver Spoon Guitar :

私も見に行きたかったのですが.........
スタンダ-ドは他では何やったのか?
セロニアスモンク......Straight No Chaser、Blue Monk、やったかな?
(音源あったら欲しいな.....)

昨日はどうもでした。
オルガンの前辺りにいたんですね。
後ろから探してみたんですけど、意外と見つからないものですね。

1曲目はモンクの曲でしたか~。
分かりませんでしたが、ファースト、セカンド通して一番印象に残りました。
オルガンは、もう一歩踏み込んでも良かった感じですね。
でも、また見てみたいです。

Mongo :

モンクの曲はミステリオーソでした。

Silver Spoon Guitarさん>
他の曲はよくわかりませんでした。
かなり古いアルバムでやっていたボブ・ディランの曲は演奏しましたね。これがよいんです。

pioさん>
昨夜はどうも。
ビルの前側が見たくてあちら側に座りました。
ミステリオーソ、かなり変なテーマで耳に残りますね。
カーラ・ブレイのバンドでもやっていたはず。
渋谷毅さんのオーケストラでも聴いたような。

ジョージ :

うーーーー
今回迷ったのですよー。

前回サントリーホールは
美しかったのですが
少々眠くなってしまったので(笑)。

13日セカンドよさそうですねーー。

Mongo :

ジョージさん>

私は前回サントリーホール、迷ったすえにパスしました。
眠くなりそうな気配で(笑)

今回は満足でしたよ。
相変わらずなビルさんでした。

Mongo :

そういえば。
会場へ入る前、時間調整で近くのスタバにいたところ、ボディ&ソウル出演前の林さん(シャバヒゲ)に遭遇。
また6月にやる予定なのでよろしくです、とのことでした。

ジョージ :

さすがmongoさん

やはり編成やメンバーみて
決めるべきですねー(笑)。

お、シャバヒゲですね。
ドラムの人にも聞いてみます(笑)。

Mongo :

いやいや、実は前回見損ねてのを強がってそう言ってみただけです。
ほんとは毎回全部見たいんですが。

そうそう、シャバヒゲです。
いつでしょうね。

コメントする

2009年2月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

アーカイブ

Powered by
Movable Type Pro