脱臼日記 その12 完(仮)

すっかり間があきました。
まあ、それだけ大きな変化はないってことですが。

前回、その11では週に1回3月末を目処にリハビリ中というところまで書いておりましたね。
さてそれ以降をざっくりと。

3月末
リハビリ&診察。
もう、レントゲンも撮らない。骨の位置とかは変わらないってことでしょう。
折れた鎖骨はとっくに(きれいに)繋がってるようだし。
先生の判断は「もう1ヶ月リハビリ続けましょう」。
要するに、リハビリをすればもっとよくなる、ということらしい。
どこかの時点でリハビリしてもそれ以上状態変化がなくなるところになる。
そうなったら終了、と。
4月も通院継続決定。

4月
引き続き週一でリハビリ。
リハビリでほぐしてもらい、いろいろとやっていると楽に動くようになるのだけれど、
日が経つにつれ、やや動きにくくなるよう。
左手を使わない右手中心の生活に慣れてしまったため左肩を使う頻度が少ないからだろう。
無理矢理使いなさい、と。

4月中旬
会社の引越。
荷造り、段ボール箱運び、棚をばらしたり組み立てたりと左肩酷使。
少し痛む。

4月末
リハビリ&診察
リハビリ担当者:「今日はなんだかよく動きますねー」
どうやら、引越作業がとてもよいリハビリになったらしい。
とにかくガンガン使えばいいらしい。

先生の判断:「ここで一区切りつけましょう」。
「労災保険の方には、今後、状態が悪化した場合は
再治療で手術の可能性もあり、と記述はしておきますから」。

いったん終了ですが、万が一の時には労災保険で再治療できるような
記述にはしておいてくれるようです。
というわけで治療終了。

<左肩の現状>
・鎖骨と肩の骨を繋ぐ靱帯は切れたままなので鎖骨は上に上がったまま
・従って骨は上にポコリと飛び出したまま(神輿ダコみたい)
・寒い日、雨の日はややぎこちなく痛い(気がする)
・日常生活は問題なし

まあ、この先スポーツ選手になることもないでしょうから、
このまま問題なく暮らしていけるでしょう。

ご心配いただいた皆様、ありがとうございました。
もう、肩をポンって叩いていただいても大丈夫です(笑)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 脱臼日記 その12 完(仮)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/4138

コメント(10)

智代 :

祝 治療終了! しかし
>従って骨は上にポコリと飛び出したまま(神輿ダコみたい)
ありゃりゃー。
これからの梅雨の季節、痛くならないといいですね。。

とりあえず治療終了とのことで、安心しました。
21日、三社祭です。行ってまいります。
Mongoさん、右肩があるさ!
左は御輿ダコのフリで、周りを怖がらせることもできますし(笑)

まずは良かった良かった!
ともちゃんも一安心でしょうね。

引っ越しでの左肩酷使がいいリハビリになったとは、世の中なにがどう作用するか分からないもの。
これからもじゃんじゃん左肩使って下さい。

婆似留 :

完治とまではいかないようですが、治療終了お疲れ様でした!
サックスのストラップはかけられそうですか?

Mongo :

皆様、ありがとうございます。

智代さん>
雨続きですがそれほど痛くはないですよ。
気になる時もありますが。

かねこさん>
神輿は右肩ってことにします。しょうがないので。
左の神輿ダコ、めっちゃ固いですよ。

マーカナさん>
そうらしいです。じゃんじゃん使います。

婆似留さん>
いや・・・サックスはもう5年以上しまったままですから・・・
三線はストラップなしで弾きますから関係なさそうです。

reiko :

治療完了 お疲れ様でした。

梅雨の季節になって
じめじめしてきて痛み感じないといいですね。

ワタクシは、この頃の気まぐれな天気で
弱いところ腰にキテややしくしく。
引き篭りすぎて動かなくなるとコワいから
ライヴお休みせず少なめに・・・(笑)

ここにて伝達メモを失礼~
リンクして貰っている
my blog 「桃色の雲」 管理人reiko より

暫く閲覧パスワード設定しました。
閲覧ご希望の方はパスワードお知らせ
しますのでお手数ですが
reikoまでメール下さいませ。

reiko :

メールアドレス入れるの忘れました。

Mongo :

reikoさん>
ライブはまあ今までどおり見たいものは見る方針で(笑)

ブログ、了解です。
最近へんなトラックバック多いですね。

まゆ :

完全復活?おめでとうございます。
やはり半年近くはかかるものですね。

もうウォーターベッドとはお別れですね。

梅雨に痛みがなく乗り切れることを祈っています。

Mongo :

まゆさん>
ありがとうございます。
おかげさまで?貴重なウォーターベッド体験もできました。
肩に石が入っている感じはとれないですが、
常に「気をつけろ」といわれていると思うことにします。
今のところ痛みはほとんどないようです。

コメントする

2009年2月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最近のコメント

Mongo on 脱臼日記 その12 完(仮): まゆさん> ありがと
まゆ on 脱臼日記 その12 完(仮): 完全復活?おめでとう
Mongo on 脱臼日記 その12 完(仮): reikoさん> ラ
reiko on 脱臼日記 その12 完(仮): メールアドレス入れる
reiko on 脱臼日記 その12 完(仮): 治療完了 お疲れ様で
Mongo on 脱臼日記 その12 完(仮): 皆様、ありがとうござ
婆似留 on 脱臼日記 その12 完(仮): 完治とまではいかない
マーカナ on 脱臼日記 その12 完(仮): まずは良かった良かっ
かねこ on 脱臼日記 その12 完(仮): とりあえず治療終了と
智代 on 脱臼日記 その12 完(仮): 祝 治療終了! しか

アーカイブ

Powered by
Movable Type Pro