3月1日(水) シャバヒゲ@高円寺 楽や

夕方に打ち合わせというか会議というか。
その内容が精神的に萎えてしまうようなしろもので。
だからこそ、今日はシャバヒゲで頭の中を掻き回さなきゃと
遅刻ぎみですが向かいました、高円寺。
かなりの雨の中を北口商店街突き当たりまで歩いたところの地下1階。
20時45分頃到着。
楽やという初めて入るお店。高円寺 楽や

いつものように看板の写真をとる。

P251iS07174.jpg

ん、Guest?

これはすばらしいゲストです。師匠です。
チャージ1000円です。安いです。

お店ではやはりすでに演奏始まっておりました。
テーブル1つにカウンター席。かなり小さくいい感じのお店。
演奏者の方との距離はストーミーマンデーの一番前くらい。近い。

壁にはニューオリンズのフェスティバルポスターとか飾ってあります。
こんなCDも立てかけてありました(これ最近気に入っているのです)

先月はインフルエンザにやられて行くことができなかったシャバヒゲ
すでに白熱したバトルを繰り広げておりますお二人。
小林さんは小さめのドラムセット+エレクトリックタブラ。
すぐ横には林さん。
ヤマハの電子ピアノにちっちゃいシンセ(これの古いタイプかな
ピアニカはなしですね。
曲はいつも聴くキメキメのやつです。
この曲でちょうどSet1終了。Set1はこの曲だけだったようです。

セットブレイク中にビール&ジャコ天(宇和島産)をいただきます。
飲み物、食べ物の種類も多くて飲みにだけ来てもよさそうなお店です。

いよいよSet2。
林さんと高橋さんが「初めまして」と挨拶し、チューニングして演奏開始。
静かにシャバヒゲの二人が音を出し始め、高橋さんのバイオリンが重なってきます。
最初はピチカートで。徐々に弓弾きへ。
突然真後ろから切れのよいタンバリンの音。
仙波さんが叩き始めました。
叩きながらドラムセットの前へ移動。
仙波さんと小林さん、超至近距離での師弟対決(競演)。
いやーすばらしい。どちらもすばらしい。
仙波さんは、タンバリン、小さな太鼓、シェイカー、など小物のみ。
しかし音の存在感がすごいですね。点で空気が鳴らされる感じ。

バイオリン高橋さんの音も綺麗で切れがよく。
おもしろくてしかも的確なフレーズ&リズムで絡んできてます。
このゲストの音に林さんも大喜び。
一段とニコニコしてさらに変な音を重ねてきます。

グルングルン。

音が消え、演奏が終わったあとのお客さんの歓声と拍手がすごかったですよ。
みんな持ってかれてましたよ。

4月にあるこれも楽しみになってきました。

2曲目も4人で。お題「ひな祭り」。
シンセで奏でられる暗~いひな祭りのテーマから始まり、再びあの世界へ。
一瞬、パットメセニーグループのようなサウンドに感じられたのにもびっくり。
4人なのに。

これで終了かと思ったらアンコール。そりゃかかりますよアンコール。
ラストはシャバヒゲのみで。
小林さんがエレクトリックタブラで作ったループにのってドラムソロ。
林さんは・・・ダンス。シャバヒゲダンス。
更にラップ。「シャバヒゲ、シャバヒゲ、シャバシャバ」。
その後、鍵盤に戻りまして短めにビシッと終了。

まいりました。
あれだけやってる方がうれしそうだとこちらも気持ちよいですね。
来てよかった。


追伸:いつもより「あなた~」がいっぱい聴けました。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 3月1日(水) シャバヒゲ@高円寺 楽や

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/4102

コメント(7)

こじこじ :

妄想だけで相当興奮しました(笑)
シャバヒゲひさしぶりに見たいーーー!!

ホソケン :

お~師匠登場!!
シャバヒゲ一度見たいな~!
先日のtorigorasもテープ聞いてぶっとびました。
サイドワークも見逃せませんね。

わたなべ :

シャバヒゲ初めてでした。楽しかったですね。僕もニコニコしながら聴いていました。

MINAWA :

仙波清彦と高橋香織.............
えー? 仙波清彦と高橋香織.............

Mongo :

こじこじさん>
中央線沿線が多いですからね。
でもたまにはどうでしょう。

ホソケンさん>
中央線沿線です。近いですからぜひ。

わたなべさん>
ほんとにね、店内にいた人全員ニコニコでした。

MINAWAさん>
そうです。仙波清彦と高橋香織......
当日行ってわかったのです。
いやいやなんともお得なLiveでした。

4月の東小金井は美潮さんも参加ですよ。
http://umikaji.parasite.jp/event0402.htm

osa :

マジで、最低です(笑)
行けない時に限ってというか、初めてかこんなの・・・?
しょうがない、またやってもらえばいいか!!(笑)

ね、マイクが飛び道具でしょ??

Mongo :

osaさん>

まあ、そんなもんですね。
お互い様です(笑)

確かにマイクは飛び道具でした、やられましたよ。

コメントする

2009年2月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

アーカイブ

Powered by
Movable Type Pro