3月13日(月) Ra:IN@7th Avenue

P251iS07178.jpg

迷ったら行け、ってことで。

先日池袋でアコースティックセットを見たRa:IN
これはこれで貴重だけれど。
やはりバンド本来の音を聞いておこう、ということで行ってみました。
ツアー2日目です7th Avenure

人身事故だとかでJR線が動かないらしいので、東横線+地下鉄で関内へ。
開演予定時間やや過ぎに入ります。
電車の影響でしょうか、人は思ったより少なめ。

奥の壁にはでっかいRa:INのポスター。千葉LOOKにあったものと同じらしい。
その横にはそれよりは小さめですが、上から、
TEMPLES、MOSAW 、SMF(SPIRITUAL MAJESTY&THE FUTURES)のポスター。
すべてベースはミチアキ氏。相変わらず精力的活動なご様子。

DJ Harukiさんが流す音を浴びつつ、開演を待ちます。
上げ上げ音楽の間に「In the Evening」が流れます。
Led Zeppelin :IN THROUGH THE OUT DOOR の1曲目。
盛り上がります、個人的に。

そのうちJR線も動き出したようで人もかなり増えてきました。
20時ほぼジャストに開演。

インストアとは違って服装も派手。音もでかい。

ドラムは向山テツさん。
パワフルですね、ハードロックです。

<ハードロックなところ>
バスドラがでかい
シンバルがでかい
シンバルが水平(ネジをがっちり締めているのですね)
ハイハットの位置がトップシンバルより高い
フロアタムが2つ
後ろに銅鑼がある(小さいけど)
金ラメシャツ

ギターはPATAさん。
華麗に動き回りますね、レスポールが多いですが、SGダブルネックも。
ああ、これまたロックですね。
使うの生で見たのはCINNAMON以来2度目かも。
PATAさん前スペースはX JAPAN時代からのファンらしき女性多し。
それにしてもまさかX JAPAN関係のLiveにきてしまうことになるとは思いませんでした・・・

ベースはミチアキさん。
黒い服にグレーの長いマフラー。黒い靴。帽子無し。
いつもの風貌といえましょう。
しかし、動きは派手。ベースを高々と掲げて前へぐいぐい出てくる姿はやはりかっこよい。
もう少し天井高くしてください、ベースがライトに当たります。
ステージから降りてレールのお客さんにもたれかかったり座り込んで弾いたり。
とにかくパワフルです。

使ったベースは4本。いつもの黒いやつが一番多かったですが。
もちろんベースシンセmoog Taurus IIもありまして時おり効果的に使用されます。
アルバムではヴォコーダーで歌われる曲もミチアキさん生声で。

こんな爆音で激しい演奏が続くわけですが、MCになると気のいいおじさん。
ほんわかしたムードでのおしゃべりが続きます。

かなりの盛り上がりの中、終了。そしてアンコールではおまちかねAHさん登場。
BEFORE THE SIREN」5曲目のタイトル曲。
毎度毎度ですがかっこいいねー、彼女は。
客席がさらに盛り上がったところで、AHさんもう1曲歌います。
Led ZeppelinのBlack Dog。いやいやすばらしい声。
やはり女性でこの曲を歌うJennifer Hartswickっていう人を思い出したりしてるうちに終了。

2回目のアンコールは再び3人で。
マフラーをはずしたミチアキさん、最後には大暴れ。
ベースをモニタースピーカーに擦りつけ、ドラムセットはなぎ倒されます。
スネア&ハイハットのみで最後までニコニコ叩き続けるテツさん。
とっくにギターを置き、タバコを吹かしながらやはりニコニコとこの様子を眺めているPATAさん。
三者三様のエンディングが印象的。

お客さんもなかなか素敵でした。
最前列で食い入るようにミチアキさんの動き&手元&指先を見つめる男の子。
小田原から来たらしい制服姿で踊り続けてた女子高生。
みんな素直ないい表情で。
ぜひぜひ若い子にはこういう健全な本物の音楽をいっぱい聴いて欲しいものです。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 3月13日(月) Ra:IN@7th Avenue

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/4109

コメント(8)

osa :

今度見てみよと思ったら、暫くないのね・・・
オイラも爆音を聞くために、ガッコ帰りに制服のまま見に行って現地で着替えて・・・なんてことをしてました。
と、ちょっと懐かしくなってみる(笑)

Mongo :

osaさん好みの音ですよ(笑)

そういえば私も制服からTシャツに着替えてAC/DC見に行ったのは高校生でした。

mio :

私がmichiakiさんを観たのはあんな感じからでした。
まだまだ、暴走しますよ。
ドラム破壊は毎度のコトでしたし・・・
歳重ね静かになりそうな彼らでしたが、今回はそうでもなさそう。
面白くなってきました、ホントに。
いや~、Ra:IN観てくれてこんなステキな日記読めて私は嬉しい。
また、楽しみましょう。

osa :

>Mongoくん
ってことは、初来を見に行っているんですな(笑)
首を鍛えて出直してきます!!(笑)

>mioさん
Mongoくんの日記はいつも素敵です(笑)
次回は、参戦したいと思いますので、
その時は宜しくお願いします。

anesan :

Mongoさんも行かれたのですね!
池袋のつづき・・・。

制服姿で・・・同じことを
懐かしい・・・
いろんなところで・・・竹中さんをはじめ
う~かなり昔(笑)

mio :

>OSAさん

是非、へヴィー且つハードなROCKを生で感じてください。
その時はご一緒しますよ。
リズム隊の2人、50代にして迫力ありすぎです。

MINAWA :

今はなかなか行くことが無いハードロックなライブ。
おもしろいですよね、Ra:IN

おもしろくて、かっこよくて
笑いが止まらなくなってしまう。
曲のエンディングがしつこくないのも
なんだか新鮮。

Mongo :

mioさん>
池袋が爆音Liveだったら(インストアじゃ無理だけど)行ってなかったかも、こっちは。
いやいやほんとおかげさまで楽しいものを見ることができましたよ。

osaさん>
AC/DC初来日を見たのは名古屋市公会堂。
首・・・振ったね。

anesanさん>
続き行ったんですよ、勢いで。
やっぱりね、みんなやってますね、制服で。
竹中さんですか、やはりね。

MINAWAさん>
ほんとにね、王道ですね。
ど真ん中のかっこよさでした。

コメントする

2009年2月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

アーカイブ

Powered by
Movable Type Pro