カーリング

stone.jpg

個人的に盛り上がっておりますカーリング
スポーツというよりもゲームという要素が強いと思いますが、深くておもしろいです。
女子カナダチーム(4人中3人メガネ)の一番小さいメガネの人がいい感じです。

最初はルールも知らなかったし、今ひとつわかっていなかったのですが、
オリンピック中継での小林さんの解説がとってもよくて。

今投げた石がよかったのかだめだったのか、とか
次はこうしたほうがいいだろな、とか
こりゃすごいや、とか

わかってきました。
この競技、序盤戦からの石を置いていくプロセスがおもしろいので、
ダイジェストでいいところ(点が入るところ)だけ見ても今ひとつ。
なので、Live放送を録画して見ております。
そうすると3時間くらいかかってしまうのが難点。

残念ながら決勝トーナメントには出られなかった日本女子。
今朝のニュースでインタビュー受けてました。
満足と言いつつも残念そう。でもいい試合いっぱいありましたから。

日本は出ませんが準決勝決勝も楽しみ。
放送はされる模様。まだ小林さんの解説は聞けそうです。

2月23日(木)NHK衛星第一 カーリング 「男女準決勝」
2月24日(金)12:10~15:45 NHK衛星第一 カーリング 「女子3位決定戦」「女子決勝」

女子カナダは決勝トーナメントに出たようですのでこれまた楽しみ。

どうやらこんな風に今回カーリングにはまった人、多い模様。
PHISH好きな方にも、古本屋繋がりのオーディオ好きな方にも、
うちの社内にも似たような方がいらっしゃるようです。

やっぱしな。

トラックバック(2)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: カーリング

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/4097

» ヒット&ロール、そしてフリーズですね(FAR EAST JAMMIN' Blog)~のトラックバック

ヒット&ロール、そしてフリーズですね 続きを読む

» TB(FAR EAST JAMMIN' Blog)~のトラックバック

ヒット&ロール、そしてフリーズですね 続きを読む

コメント(7)

Jan :

自分も今年の五輪からカーリングファンになりました。
スウェーデン戦、イタリア戦がすごかったですね。
未だにルールをよくわかってませんが…。
頭脳戦なのに、最後は運任せみたいなところもあって、
こんなにおもしろいゲームだったのかと。

小林さんの声って、41さんに似ている気が…

ダブルテイクオーバー!!

為五郎、北海道常呂町のカーリングセンターまで行き、
カーリングをやってみたいとまで申しております。
東伏見アイスアリーナあたりでカーリング場を
作ってくれればいいのにね。
山中湖に体験コースがあるらしいですよ。(要予約/1回2時間)
http://travel.nifty.com/guide/odekake/detail/all/all/35740.htm

カーリングツアーやりますか(笑)

ジョージ :

いやいやいやいや
mongoさん
タイトルだけで反応してしまうくらい
これは僕も気になっていました(笑)。
といっても
見ていて笑っていただけだったのでした。
あの突然氷をしゃかしゃか擦り始める様子が
なんともツボにはまってしまい(笑)。

うちでは母親と僕がげらげら笑っている横で
兄がひとり
「これは深い!」

やっぱり深かったんですねー。
勉強しますーー。

日本人に向いている競技だなとは
直感的に感じましたが(笑)。

タロ~ :

ウチでは両親がはまってました!
シャカシャカやる2人に出される指示の声がツボらしく
シャカシャカ始まるとケタケタ笑う(笑)
親父は、日本女子のキャプテンが不二家のペコちゃんに似てることを発見(笑)

ジョージさん同様、囲碁の様な先を読む要素や繊細さが不可欠な競技な印象
日本人向きかも。

実際にやってみたら面白そうですね~!

ぞ :

いやーほんとハマリマシタヨ!!
小林さんの解説は本当にわかりやすく、
見てる側も「ああ、なるほどね」とか納得してしまいます。
おしい!!今のはイイ!!とか言われると
ああ、これが良いパターンなんやな、と
また勉強になるし。
難しいけどとても興味深い競技です。
昔なんかホウキやデッキブラシで
カーリング~とかやってたのに(笑)

ケイスケ :

このオリンピック、カーリングしか見ていません。
小野寺さんが素敵でした。昨日の記者会見では、
思わずもらい泣きしそうに(笑)。
カーリング部、作りましょう。ぜひ。
ツアー、行きたい行きたい。

Mongo :

おおお。皆さん気にしていたのですね。
これでカーリングもサッカー並の人気スポーツになるのでしょうか。
決勝トーナメントの素晴らしい技を見るのが楽しみです。

Janさん>
小林さんの声、言われてみれば似てるかも、41さん。
準決勝で確認してみましょう。

そういえば。
すでにあるストーンを回り込んでハウスの中にストーンを入れる技。
小林さんの発音だと「カマーランド」って聞こえるのでずっとそう思ってました。
「カムアラウンド」だったんですねー。

かねこさん>
さすが為さん。求道者。レベル違いますね。
山中湖行くんですか?

東伏見アイスアリーナさん>
今こそカーリング場にすべきですよ。

ジョージさん>
いやいやいや、やはりですね。
見てましたね。
シャカシャカの時の声がまた変でいいんですね。

タロ~さん>
こちらでも笑ってますね、シャカシャカ。
やれるかも、と思わせるところがフィギアスケートとは違います。

ぞさん>
まあ、ぞさんのところに反応したあとこれを書いたわけで。
石川でははやってないのだろうか。

ケイスケさん>
>このオリンピック、カーリングしか見ていません。
やはり。
私もほとんどカーリング一筋です。
#今朝、フィギアスケート女子は見たけどね。

ちょっともらい泣きしました・・・

カーリング部。活動場所が問題だね。
善福寺公園でシャドーシャカシャカでもやりますか・・・

コメントする

2009年2月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最近のコメント

Mongo on カーリング: おおお。皆さん気にし
ケイスケ on カーリング: このオリンピック、カ
ぞ on カーリング: いやーほんとハマリマ
タロ~ on カーリング: ウチでは両親がはまっ
ジョージ on カーリング: いやいやいやいや m
かねこ on カーリング: 為五郎、北海道常呂町
Jan on カーリング: 自分も今年の五輪から

アーカイブ

Powered by
Movable Type Pro