2月24日(金) The Stars@下北沢SHELTER

P251iS07173.jpg

昨年末のLiveは行けなかったので久しぶり、昨年7月以来のThe Stars

寒い雨の中を会場へ向かいます。
久しぶりの下北。久しぶりのSHELTER

入ると同時に対バンのにせんねんもんだい登場。
初めて聴くバンド。女の子3人。ギタートリオ。
歌いません。
ベースがリフを繰り返し、ドラムは激しく頭をふりつつ激しく叩く。
その上にチューニングしたアートリンゼイのようなギターが乗っかる。
ひたすら演奏。
終了後に「にせんねんもんだいでした、ありがとうございました」とだけしゃべった声のかわいさにびっくり。
検索してみると、アメリカツアーをしてみたりなかなか精力的に活動している様子。
ドイツとかでも受けそうです。

どんどん人が増え、結構いっぱいになった頃、The Stars開始。
本日のドラム荒川さんは、浅めにかぶった帽子。いつもより顔がちゃんと見えます。
気持ちよい音の入り方。
ギター栗原さん、黒い小さな四角いものを弦の上に添えて
グォーーンってずーっと通低音のような音を鳴らしてます。
(一緒に見てたサーディンヘッドのかわださんによりますと弦を振動させっぱなしにする物だそうです)
それが実に効果的。いい音してます。

終了後判明したのですが、栗原さん、足元にもう1本ギターを寝かせて置いてて
そのギターにもこの黒い箱がテープで止めてありました。
ここからもグーォーンって音してたのですね。
荒川さんのタイトなドラムに亀川さんの重いリズムと迫力あるお姿。
今日は石原さんの声も一段と伸びやかに出ていたような気もします。
コージー・パウエルのソロアルバムからのカバーなんてマニアックなものも演奏されたらしい。
(私は気づきませんでしたが・・・)

The Stars、やっぱり目が離せないバンドです。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 2月24日(金) The Stars@下北沢SHELTER

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/4100

コメント(5)

いつもながら、こっそりと来て頂き(笑)有り難うございます。
またお会い出来なかった(笑)。
Mongo さんのお名前、前売り枠に入れていたのですが、
どの名前を告げたのか、それが気になりました。ふふふ(笑)。

次回は4月4日に吉祥寺マンダラ2です(たしか)。

栗原さんのあのギター、面白かったですよね。
ぼくもあのアイディアは良いなぁ、と思いました。
一回、彼が自分内却下をしそうになった事はココだけのお話(笑)。
ご披露出来て嬉しゅうございました。

Mongo :

終了後、フロアの片付けも始まって居場所もなく。ご挨拶なしで会場をあとにしたのでした。
鯛の皮はうまい、っていう話もしたかったんでしすけれどね(笑)
前売り枠、ありがとうございました。
カ行のところにある私と思われる記述を指さしました。「これです」って(笑)

栗原さんのギター、ほんとよかったですよ。
かわださんも大喜び。
あの黒いやつを使うかわださんがそのうち見られるかも。

ジョージ :

いやいや、mongoさん
the stars今回も楽しかったですーー。

僕は曲間のああいう感じも大好きなのです。

なんていうか
先天性のものをもって、ではなく
音楽に真摯に向かいあって
バンドサウンドをみがき、突き詰めてきた
人たちの音だと思います。

マンダラ2は・・・・・楽しみですねー(笑)。
あそこでstarsはすごく面白そうですー。

そして飲みはお先に失礼してしまい、
すみませんー。
またまたゆっくり
是非よろしくお願いしますー。

Mongo :

>ジョージさん

そうですね、まさに突き詰めてきたバンドサウンド。
次も楽しみです。

またゆっくり飲みましょう。

MINAWA :

ハードボイルドな音世界とでも言い表しましょうか。
緊張感の高さが心地良い時間でした。
いろいろな趣味と需要が含まれてる音、とも言えますね。
。。。。わけわからんな、これ(笑)

コメントする

2009年2月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

アーカイブ

Powered by
Movable Type Pro