1月28日(土) ぞくぞくかぞく@川崎市民ミュージアム

博物館の真ん中にある逍遥展示空間と名付けられた吹き抜けの空間。
ここが本日のぞくぞくかぞくの演奏会場です。
タイトルは「ART OF ZZK 2006」。
すでに下見(?)は終了し、ふたたび入場。
木でできた座席には座布団が敷かれ、お尻にも配慮済み。


開演前の様子

ちょっと心配しておりました動員数もそこそこ入っております。

19時。ほぼ定刻にメンバー登場。
ベースにドラムが重なりギターが入っているいつもの感じで始まります。

残響がかなりありそうなライブな空間ということで音の分離などがどうかな、
とおもってましたが大丈夫。
クッキリとまでは行かないにしても問題ないです。

今日は広い会場ということもあってかGRICOさんはツーバス


タムも多目

このドラムセットから出る音が今日は特に良く。低音はもちろん増強。
スネアのリムショットがスコーーーンと空間に響きます。気持ちいい。
思わずミチアキさんがにっこりして天井を指差すほど。
加部さんのギターもざっくりくっきり激しく響き渡ってましたね。

Set1はアルバムにも収録されているTomorrowをはさみ短めに終了。

20時過ぎに始まったSet2。ここがヤマ場といえましょう。
ゲストのミッキー吉野さんが弾くキーボードから開始。
音が徐々に重なってきてそのうちに聞き覚えのあるベースラインが・・・


原子心母

ATOM HEART MOTHERです。by Pink Floydです。
ピンクフロイドの曲の中でも一番好きかもしれないこの曲を
ぞくぞくかぞくの生演奏で聴けるとは。
ぞくぞくかぞくのアレンジが施されているようですが、それもまたよく。
構成、展開、ソロ、すべてがリアルタイムプロウレッシブ。
これがART of ZZKだったわけですか。
ここでのテッシーさんのバッキングがすばらしいかったですね。
加部さんはこの曲だけ黒のストラトを使用。

ミチアキさんの絶妙な選曲の歌、そしてミッキーさんのソロから始まる
インプロな曲が終わったところで21時10分。

ミチアキさんがテッシーさんにイントロを指示。
GRICOさんが「大丈夫?」と声をかけ心配そう。

ここの会場、実はちょっと駅から遠い場所にありまして。
21時30分にバスが出ることになっているのです。
これに間に合わないとちょっとまずいわけで。

そんな中テッシーさんのギターから始まったのは名曲MONETA'S CHILI
高速です、飛ばします。早い早い。バスに間に合わないといけないですから。
個人的には高速版の方が好きです、MONETA。

時間なくアンコールはありませんが十分。

これだけ味わって1800円。ありがたいことです、川崎市民でもないのに。
ミュージアム関係者の方、ほんとにお疲れ様でした。

大好評でしたよ、大変だとは思いますがぜひまたやってくださいませ。

トラックバック(2)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 1月28日(土) ぞくぞくかぞく@川崎市民ミュージアム

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/4087

» ZZK@川崎市民ミュージアム(今日の一番星)~のトラックバック

ぞくぞくかぞく、2回目でございます。 今回は川崎市民ミュージアムのイベントという事で、いつもとちょっと違った雰囲気。 ご本人も「今日はいつもと違うテンションでやってます」等〈???? 続きを読む

» 1/28/06 ART OF ZZK(two versions of me)~のトラックバック

1-28-2006 SAT 快晴だけど冷たい風が強く吹く1月の最後の土曜日の 外出の記録書き残しは今月4回目のZOKUZOKUKAZOKU。 向かう先は川崎市。 西に走る。西日が眩しいのでした。 大きな富士山の左側に太陽が沈む頃、 多摩川を渡ると、そこは川崎市... 続きを読む

コメント(9)

MINAWA :

牛。
B面のsummer 68が一番好きなんです、この中で。

異空間、不思議な場所
ドラムセットの後方も広い空間
ちょっと新宿ロフトを思わせる床面。

1年先でも2年先でもいいから
またここでZZKを体感したいですね。

41 :

嗚呼、凄いものを・・・
どなたか録っていたのでしょうか?

MINAWA :

これは見逃しては行けないコンサートだったわけですよ、41さん。
もしかして新宿ロフト行ってたかな?

Mongo :

牛。B面もいいんですよね。
土曜夜、帰宅後CD探したけれど見つからず。
あるはずだけど。

41さん>
これは見逃しては行けないコンサートだったわけですよ。
突然これやっちゃうんですから、すごいバンドですよ。

osa :

Mongoくんの日記を見ていなければ、気付かなかったわけですよ。
おかげで近い上に、いいものを見ることが出来ました
その後ネットにて、PFダウンロードしまくり(笑)

41 :

嗚呼、牛・・・
デブでよろよろの太陽
ですな。
子供の頃はギルモア派でした。
春には二十うん年ぶりのソロもでるらしく。

Mongo :

osaくん>
強風の堤防ウォーキングお疲れ様でした。
でも近かったのですね。
たまにはいいでしょ、ZZKも。

41さん>
ギルモア派の子供って・・・かっこいい。
ソロでますか。楽しみですね。

sudo :

その場所でその曲ですか~。
行きたかったっす!

Mongo :

その場所でその曲なんですよ。
すごいんです。

コメントする

2009年2月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

アーカイブ

Powered by
Movable Type Pro