1月20日(金) ぞくぞくかぞく@CLUB24

初めて行きました横浜CLUB24

P251iS06921.jpg
こんな壁が印象的なライブハウス

1月8日以来のZokuZokuKazoku

19時30分頃、会場到着。
EXCITE3が始まったところでした。

先月22日のALTERNATIVE JAM(通称ぞくぞくセッション)に参加し、
なかなかよいギターを弾いていた橋本ジュンさんのバンド。
セッション時の音からしてもう少しフュージョンよりかと思っていたら、ハードハード。
サイトのプロフィールみたら、橋本さんはこんなのにも参加、と。

FORE(吉田哲治tp.ユニット)
HAYAKAWA(早川岳晴b.のユニット)

吉田哲治といえばじゃがたらのトランペット。
早川岳晴といえばどくとる梅津バンド麗蘭のベース。
持っているHAYAKAWAのアルバム見てみたらちゃんと参加してました、写真も載ってました。
かなり昔から聴いていたのでした橋本ジュンさん。
山本恭司とやっていたという満園兄弟のリズム隊とのトリオ、EXCITE3。
曲の展開や爆発力もなかなかよく、短い演奏でしたが楽しめました。

セットチェンジ中はHARUKIさんのDJタイム。
選曲がツボにはまり、周りの方々と盛り上がります。

さて、ぞくぞくかぞく
ステージ向かって左にベースミチアキさん。
右に、加部さんとテッシーさんが並びます。
ギターお2人が並ぶっていうのは珍しいかも。初めて見るかも。

始まりは最近多い、自然発生的に音が重なっていくパターン。
押さえぎみのミチアキさんのベースラインにギターの音が重なります。

2曲目からはスタジオアルバムに入っていた曲を多く演奏。
最近、インプロビゼーションっぽいライブが多く続いてましたからこれはうれしい。
中でも久しぶりのMONETA'S CHILIが聴けたのはよかった。
やはりこのイントロを聴くと体が動きますね、肩が少し痛む。

今日はやはりテッシーさんのカッティングがすばらしかったですね。
ベース、ドラムが音を止めてみてもひたすら刻み続けるテッシーさん。
弦が切れてもきざみ続けます。
今日はテッシーさんがわりと動き回る日でしたね。
隣の加部さんと何度も耳打ちでお話したり、
ドラムのGRICOさんに近づき、アイコンタクトしながら弾いたり。

加部さんは椅子に座っての演奏、やや控え気味?
スライドのソロはこれぞ加部さん、っていう音しておりましたね。

途中、ミチアキさんとGRICOさんが休憩し、加部さんとテッシーさんのギターDUO。
ゆるーいブルース。
再びリズムが加わり、スタジオアルバム冒頭の名曲MISSING BRAINへ。
やっぱりかっこよい曲です。

EXCITE3目当てだったのでしょうか、若いお客さんも多く。
ぞくぞくかぞくの演奏で最初は後ろの方にいた彼らが徐々に前の方へ動き、
のっていた感じもおもしろく。

ジャム的な演奏もおもしろいぞくぞくですが、今日はやはり曲のよさを再認識したライブでした。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 1月20日(金) ぞくぞくかぞく@CLUB24

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/4082

コメント(5)

MINAWA :

たまには曲名の分かる曲を聴きたいですよ。
せっかく昨秋にアルバム3枚も発表したんだし。
MONETA'S CHILIは嬉しかったですね。
コノ曲はなんだか興奮してしまいます。

akiko :

テッシーさんさんの動き、珍しかったですね。
ギターDUOも。

知ってる曲がてんこもりで楽しかったな。
MONETA'S CHILI、好きだな。

Mongo :

MONETA'S CHILIはみな好きなんですね。
たまにでよいのでやっていただかないと。

musteng :

区画してあるステージ
ライティングのあるステージ
既発曲を演奏するステージ
そしてメンバーのいない客席

コンサートって感じでした!

Mongo :

トイレ行くときにステージ通らなくていいですからね。
さすがに照明はなかなか綺麗。
こちら↓の写真とかいい色でてますよね。
http://blog.livedoor.jp/roundroom/

コメントする

2009年2月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

アーカイブ

Powered by
Movable Type Pro