11月1日(火) FLY/生活サーカス/Dachambo@国立 地球屋

一度も見たことないけど一回見てみようかなと思っていたDACHAMBOと、
一度だけ見たことがあってなかなかおもしろいなと思っていたFLYが出るということで
国立の地球屋というお店へ行ってみました。

地球屋って以前は立川にあったお店でしょうか。
だとしたら、立川時代に一度だけ行ったことがあります。
どんとが生きていた頃の海の幸を見に。
このLive後に最初で最後の会話をどんととした場所。
国立のこの場所は初めてです。

なかなか混んでおり3バンドもあるので座っとくか、と前方の丸椅子へ。

予定よりやや遅れて、FLYスタート。
今日は1ドラムです。ゲストでパーカッションとフィドルのお2人。
ギター2本+ベースがゆるく絡みます。この絡みのおもしろさがFLYの特長でしょうね。
今日はさらにフィドルも絡んでくるので、よりアメリカンな感じ。
気持ちよかったですよ。

2番目は関西から来たという生活サーカス?。
まったく知らないバンドです。
が、ファン(というか仲間の人たち?)がとても多くステージ前はかなりぎっしり。
どこまでが演奏者なのかよくわからない状態。
私、囲まれてしまいました。
動くに動けず、そのままそこで約1時間。
関西のファミリーバンド?って感じの演奏でした。

かなり疲れてまいりましたが、最後のDACHAMBO
ステージ前はさらに多くの人。
音はちょっとだけ聴いたことあったのですが、やはり生の方がいいですね。
ベースがとてもしっかりビートを支えている印象。この重いうねり、なかなか好き。
その上にツインドラムが乗っかり、さらにギター、ディジリドゥ、キーボードが重なります。
ステージに乗り切らず、ステージ下で演奏するキーボードの音はかなり好み。
古きジャーマンロックの香りもしたような。
PHISH風ボーカルジャムに突入したり、プログレ風ハード変拍子になったり。
刻々と変化していきますね。
約1時間というDACHAMBOにしては短めの演奏だったかもしれませんが、
なかなかおもしろかったです。

2バンド終わった時点ですでに疲れていた、というのがちょっと残念でしたけれど。
地球屋、チャージ1000円と安く、飲み物の種類もなかなか豊富なよいお店でした。
南武線の谷保駅から歩いて久々に通った大学通り。
骨董屋とかよさげな飲み屋さんとか多くて、疲れながらも
国立やっぱりいいなあ」と思った夜。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 11月1日(火) FLY/生活サーカス/Dachambo@国立 地球屋

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/4044

コメントする

2009年2月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最近のコメント

アーカイブ

Powered by
Movable Type Pro