9月15日(木) 三上寛/The Evens@NHK505スタジオ

NHK-FMのライブビートという番組の公開録音です。
三上さんを見るのは、久しぶり。去年の4月以来ですね。
最近は「三上寛 + 石塚俊明」の形でやることが多いようですが、
今日はソロ演奏+Dub Master XによるLive Dub。
Dubによりどんな音になるのか興味があるところです。

割と早く行ったのでかなり前正面へ。
そんなに人は入らないだろうなんて思っていたらどんどん増える増える。
床(カーペット)に座っている状態で「前に詰めてください」アナウンスも。
紅テント状態です。お尻と腰がつらい・・・

まずは三上さん。
いつものいい色のギターをかき鳴らし歌います。
いつもよりステージが広いので左右フルに動き回ってます。
「1年分のお客さんが一度に来たみたい」というほど多くの人でかなり気合も入っているよう。
Dubの効果は・・・思ったほどではなかったかも。
まあ、たっぷり1時間、熱いステージでした。

続いて、The Evens
まったく知らなかったのですが、FugaziのIan MacKayeが始めたユニットらしい。
といっても、Fugaziっていうのも名前聞いたことあったかな、程度ですが。

こちらは座ってギターをかき鳴らし歌うIan MacKayeと
ドラム叩いて歌う細っこくてかわいいおねえちゃんのDUO。
バンド形態としては、ホワイト・ストライプス、渚にて、という感じでしょうか。

とってもまじめな印象。
Ianさん、日本語話せないことを何度も謝ってました。
なかなかよい演奏でした。
一生懸命歌っている歌詞の意味がわかならいのがもどかしかったですが。

無料ライブとしては充実した2時間強。
お尻と腰が痛い2時間でした。

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 9月15日(木) 三上寛/The Evens@NHK505スタジオ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/4023

» 三上寛@NHK505スタジオ(今日の一番星)~のトラックバック

NHK-FMのライブ・ビートという番組の公開録音に行って来ました。 いわゆる5スタという所ですね。 昔々バンドやってた時、あるツテでNHKのスタジオで練習をするという超恵まれていた時期??H[ ?? 続きを読む

コメント(2)

わ~~、The Evensやったんですか!!??
しまった、チェック不足!!
日曜にクアトロに行きます。
イアン・マッケイ初体験。
Fugazも好きですが、Minor Threadは高校の時にコピーバンドをやってました。

Mongo :

昨夜は短い時間でしたが、どうも。

さすがアラジンさんですね、The Evensご存知だったようで。

イアン・マッケイ、なかなか誠実でいい曲を作る人のようでした。

コメントする

2009年2月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

アーカイブ

Powered by
Movable Type Pro