9月14日(水) ぞくぞくかぞく@APOLLO THEATER

いよいよNewアルバムが9月21日に発売される、ぞくぞくかぞく(ZokuZokuKazoku)
初めての場所、APOLLO THEATERでの演奏です。

アポロシアターといえばニューヨークハーレム。
そちらの本家とよく似た看板です。

19時過ぎに入口で開演時間を聞いてみると、予定通り19:30とのこと。
なので入ることにします。
まだ人は少なめ。

奥に「ALTAMIRA MUSICぞくぞくかぞく専属担当」の方がNewアルバムを売ってました。
先行発売。
どうせ買うことになりますから、購入しておきます。
やや後方だけれど、一段高くてステージ全体が見渡せる席をキープ。

徐々に人は増え、19:30過ぎには席はかなり埋まりました、いい感じです。

19:40頃メンバー登場。
ステージ向かって右手からキーボード。ゲストのミッキー吉野さん。
その横に加部さん。いつものストラトにマーシャルアンプ。
いつもの赤いBad Catは「重くて持ってくるの大変だから」とのこと。

中央にドラムのグリコさん。文字ではなく絵の描かれた黒Tシャツ。
そして、ベースミチアキさん、マフラーに初めて見るラメ入りグリーンのベース。
一番左手にテッシーさん。黒地ベロT+ピンクパンツにピンクヘア。
サインいっぱい書かれた白ストラト。

ミッキーさんがサラサラっと弾き始め、テッシーがCDでSEっぽく音を出します。
マレットで音を重ねるグリコさん。
もやもやと始まり、徐々に激しく。好きな始まり、展開。

それぞれのソロは長すぎず。
割とコンパクトに曲を演奏していきます。
At The Pierre Loti Cafe、やりました。久しぶりに聴いた気もします。

ミッキーさんの音色が多彩です。
ボイスとかスクラッチ音とかバッハ風ソロコーナーとかもあり。
プログレっぽい雰囲気も多く、なかなかよい展開です。

テッシーさん、とってもいっぱいギター弾いてました。
鋭く切り込んでくる瞬間の快感、何度もあり。
ミチアキさん、荒々しさはやや抑えぎみ?
ブリブリな音はそのまま。Delayを使ったTangerine Sunのイントロが素敵。

グリコさん、(おそらくお店の)TAMAのセットでいつもの音がビシビシと。
加部さん、やや旅疲れされてる感じもしましたけれど、音はガシガシ鋭く。

Set2では、ミチアキさんが加部さんに交換しようと催促。
加部さん、恥ずかしげに一度は断ったものの、ベースに持ち替えます。
また聴けました、あのベースです。
ミチアキさんは加部さんのギターでアーム使いまくり。

Set2後半では、テッシーさんとミチアキさんも楽器チェンジ。
チェンジしたままで、ミチアキさんがMoneta's Chiliのイントロを弾き始めます。
一度目の曲間ブレイク後楽器元通りへ。
テッシーさんの鋭いギターカッティングでMoneta's Chiliが続きます。

アンコールでは、またも恒例ダンスタイム宣言。
皆さん、ノリがよくてすぐに立ち上がり、盛り上がります。

その後、チークタイム宣言も出されましたが、ミチアキさんに禁止令によりすぐに中止・・・
総立ちで明るく楽しく終了。

STORMY MONDAYでやるときの混沌とした音とはまた違う一面を見ることができました。

それにしてもテッシーさん、ピンクヘアーは派手です。
今度ギターにしてあるサイン、じっくり見せてください。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 9月14日(水) ぞくぞくかぞく@APOLLO THEATER

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/4022

コメント(4)

musteng :

おかえりなさい!!!
名古屋でぞくぞく うらやましい!!

“STANDUP PLEASE!”なギタリストの
ピンクヘアとギターのサインは横浜で観れるのかしら!?

silverspoon_guitar :

今回は、誠に申し訳ありません。
タイミングが悪く・・・・・

加部さん、PINK CLOUD時代の曲は
やらないかな?

名古屋に来たら、今度は必ず・・・・・
と言っても、直前にならんとわからんな?

MINAWA :

チークタイム宣言>禁止令
ここが..........

何故、旅先で.....ピンクのヅラを仕込むのか?(笑)

さまざまな謎、疑問.......

曲名が英語...........

MONETAは久しぶりかもしれないなあ............

Mongo :

>mustengさん
ピンクヘア、ツアー中に飽きてなければ見えると思われます。
サイン入りギターはよく鳴って調子よいらしいのでお目にかかれると思われます。

>silverspoon_guitarさん
ぞくぞくではやらないですね、PINKCLOUDの曲は。ソロアルバムからはたまにやりましたが。
次回はぜひ。

>MINAWAさん
ホームとアウェイはやっぱり違うな、といったところでしょうか。

ピンクヅラ仕込みには明確な理由があったようです。
禁止令発動にはちょっと残念そうでした、本人。
Newアルバムで曲名が判明したもの、数曲。
MONETAは確かに久しぶりですね、
ミチアキさんのギター(レインボーストラップ短いまま)で始まったというところがぐっときましたね。

コメントする

2009年2月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

アーカイブ

Powered by
Movable Type Pro