8月20日 (日) 矢野顕子グループ@ブルーノート東京

昨年末のさとがえるコンサート以来の矢野さん。
このトリオでの演奏は一年ぶりです。

整理券を早めに取りに行ったのでかなり前の方に座れました。
アンソニー・ジャクソンの正面。

まず驚かされたのは、名曲ひとつだけのアレンジ。
ゆったりしたテンポで始まり、サビに入る前にタメ部分が挿入され、
かなり今までと違う印象に。

圧巻はラーメン食べたい
あまりに激しい演奏に打ちのめされます。

あっという間にアンコールへ。
昨日、客で来ていた槇原くんが次のアルバムでカバーしてくれたという
ごはんができたよをソロで。懐かしい。
最後は、レイ・ハラカミのトラック+ベース+ドラムで立って踊って歌います、
くるりのばらの花
これまたすばらしいですね。
踊る矢野さんを間近で見たのははじめてかも。
ちょっと江戸アケミ風な動き。天才は似ているのでしょうか。
最高のエンディングでした。

ベースのアンソニー・ジャクソンはさらに太っておりまして体調が心配なわけですが、
プレイはあのまま。何度見てもすばらしい。
曲の終わりのミュートの瞬間が好き。

ドラムのクリフ・アーモンドはさらにうまくなっているのではないでしょうか。
ダイナミクスが増した気がします。
今回は自らの打ち込みは使わず、ドラムに専念。いい感じ。

来年もこの3人でやってくださいませ。

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 8月20日 (日) 矢野顕子グループ@ブルーノート東京

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/4008

» Blue Note Tokyo公演 | 矢野顕子グループ(20050816見た)(おまけん)~のトラックバック

矢野顕子グループのブルーノート東京公演 今年も夏なので,矢野顕子グループ(っていうクレジットなんですよ.ブルーノート公演では)を見に行って参りました. うまい飯と酒を飲みながら音楽を聴くっつーのは,なんどやってもやめられないですね,これ. で,演奏は勿論素晴らし... 続きを読む

コメント(12)

行きましたか
僕はROSE GARDENがちょっと(いやかなり)ツボに入った感じでしたが.
バラの花も良かったですね.完成されたトラックの上にさらに乗るか?ってかんじで

Mongo :

行きました。

ROSE GARDENは「ただいま。」に入ってる曲でしたね。
ライブでやるのを聴いたのは初めてかも。

曲名とか忘れちゃったんで記事にはかかなかったのですが、一番ツボに入ったのは前半にやった「雷が鳴る前に」でした。(今ちょっと調べてみた)
マッキーの曲なんですね。
民生色が減って、マッキー、くるり色強しって感じでしょうか。

カエル書房 :

踊る矢野さん、私も間近で見たことあります。
坂本龍一のコンサートで、通路を挟んで隣の人が
ものすごいノリノリに踊るので見てみたら、矢野さんでした。
こんなに近くで矢野さんを見るのも初めてでしたが
こんなに踊るのかとびっくりしました。
その隣に静かに坂本美雨さんが座ってました。
その頃はまだ子どもでしたが。 

Mongo :

カエルさんカエルさん
それはかなりすごいですよ。
客席で踊る矢野さん。
いいもんみてますねえ。

ブルーノートへマイク・スターン見に行ったとき、斜めとなりのテーブルに矢野さんが座ってたことがありますが、踊ってはいませんでしたよ。

たに :

>アンソニーやせてください
は、アンソニー・ジャクソンのことでしたか。
つい、キャンディキャンディのアンソニーを
想いい浮かべてしまっておりました。。。。。

Mongo :

アンソニー・ジャクソンさん、数年前に脳溢血(だったかな?脳の血管の病気)で手術。
見事復活されました。
太りすぎも原因だったのでは?と思ったのですが、手術後はかなり痩せていたので健康に注意してるのかな、と。
それが年々また元通りに・・・・・
心配なんです。

キャンディキャンディのアンソニーは太らないでしょうね。
バラの人ですから。

矢野さん、今秋公開される映画『誰がために』で音楽担当してますね。
先日予告編を見たのですが、一発で「あっ、矢野顕子だ」ってわかりましたよ。
風景が見える深~いピアノでした。
サントラ盤ももう出てるみたい。

Mongo :

あらら、そうですか。
『誰がために』、知りませんでした。
まだまだ甘いです。
サントラチェックしてみます。

NHK教育の番組テーマ曲とかもやってるんですよね、案外いろいろ手を出してます、矢野さん。

『誰がために』→http://www.pal-ep.com/tagatameni/

あと、江戸アケミといえば、先日じゃがたらのヒストリーを綴ったDVDを観ました。
文字通り裸ですべてをさらけ出して、自分を表現していた彼が、少しづついろんな物を身に纏って行くのを。そのDVDは86年のフジテレビの映像で終わっていましたが、格段にうまくなった演奏と牙を抜かれたライオンのようなアケミの歌に、なにか複雑な気持ちになりました。

Mongo :

86年は病院を出て療養後、数年経った頃ですね。
薬(治療の、ですね)の影響とかで調子がよくなかった頃もあったと聞いたこともあります。

後期のじゃがたら、2回だけ生で見ましたが、
本能で踊り歌う江戸アケミは赤い衣装を纏っていてもやっぱり江戸アケミでした。

silverspoon_guitar :

関係ないけど、この人、おもしろい。
ベ-ス3弦、ギタ-5弦  計8弦ギタ-?

http://www.charliehunter.com/

発想としては単純なんだけどな~?

Mongo :

お、チャーリー・ハンター。
この人は変です。
8弦だったかな?とにかく弦いっぱい。
ベースとギター両方の音を一人で出してますね。
フレットも平行じゃなくて扇形だし。

音だけ聴いてると割と普通。
一人でやっている音じゃないけれど。
3人くらいいるのか、と思う音。

最近聴いてないなー。

コメントする

2009年2月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

アーカイブ

Powered by
Movable Type Pro