7月24日(日) Mongoカフェ

阿佐ヶ谷の古本屋さん元我堂関係者の皆様が我が家へ集いましての宴会。

なぜかこの宴会、元我堂関係者の方々にはもんごカフェなどと呼ばれております。
ただリビングで飲んだり食べたりしゃべったりするだけですが。

メイン料理を何にしようか、検討した結果、今回は餃子
中国の知り合いに「餃子は皮が命」という教えを受けておりましたので、
皮から作ってみました。

強力粉と薄力粉を1:1で混ぜてこねまして。
小さくちぎったものを、麺棒でくいくいっと伸ばしていきます。

中身は。
豚挽き肉、みじん切りして塩もみしたキャベツ、をメインに。
ねぎ、コリアンダー、しょうがを加えて。
味付けは塩、コショウ、ナンプラー、ごま油、五香粉、ガラムマサラ。

モチモチした皮を味わうにはやはり水餃子が一番ということで、
たっぷりのお湯で調理します。

形はよくないですが、味はなかなか好評でした。
よかった。


お客さんがくると困ってしまうのが猫たち
人見知りばかりなので、他人の気配がすると、
ピューッとどっかに隠れてしまいます。

皆さんが帰り、気配が消えるとモソモソと現れ。
大丈夫だとわかると、やっと安心して眠るのでした。

それにしてもあっという間の一日。
来ていただいた皆様、楽しい時間を本当にありがとうでした。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 7月24日(日) Mongoカフェ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/3986

コメント(10)

ケイスケ :

やった~、一番!イエー。

餃子、ちょっと素人とは思えなかったですね。
本当にご馳走様でした。
最後の楽器演奏会がよかったです。
今日は若干二日酔ながらも、パワー全開です。
また遊び行っちゃいます!今度は突撃!?

PS:タメさんトーク、帰り道思い出し笑いしてしまった(笑)。

ニ番~。

楽器演奏会とな!
あー先に帰るんじゃなかったー。
海ねこさんのアコーディオンが登場したのでしょうか?
餃子のモチモチの皮が忘れられんとです。ごちそうさまでした。

結局、猫はビビるクッキーをちらりと見ただけで、
クロッチなんて影すら拝めず。残念。だけど、
大勢で押しかけて猫たちにはかわいそうなことをしました。
ごめんね!

為五郎 :

どうもご馳走様でした。
餃子おいしかったです。

ではまた。

Mongo :

>ケイスケ
また来てくださいな、おめでとう。

>かねこさん
アコーディオンは出ませんでした。三線もなし。
小物民族楽器系で、ポコポコ~チリーン~ビヨーンってな感じ?
猫たち、人になれてくれるといいんですけれどねー。

>為さん
楽しいお話、ありがとうございました。
また、音のお話いたしましょう。


皆さんがお持ちいただいた食べ物もそれぞれおいしく、いっぱいいただきました。
ほんとにありがたいありがたい。

海ねこ :

ありがたいありがたい。

為さんからコメントまでいただきまして、
ありがたいありがたい。

かねこさんたちはもうお帰りになったあとかな。
ナンダ夫妻が買ってきてくれた深大寺そばを
3束どさりとゆでて、山ほど。
つるつるつる、ずるずるずる、って
あっという間にカラッポになりました。
大勢で食べるとうまいうまい。
おいしいものと楽しい時間を皆様ありがとう。

海ねこ :

ちなみに、どさりとゆでてくれたのは
石ころ母さんでした。
石ころ潮見さんが持ってきてくれた桃とマンゴーをむいてくれたのは、まりなさん。
またやりましょう。

ナンダンナ :

え~と、何番目?
遅れましてすみません。。。
いや~、良かった良かった。何が良かったかって、
為さんが「今日は行って良かった」って言ってくれたことが良かったですよ。
あと、帰りの電車の中で、教会で熱くパフォーマンスする若者たちとみんなで話し込んじゃって、「みんな、ナイスの笑顔ありがとう!」なんて言われちゃうし、まりなも阿佐ヶ谷で降りず、高円寺まで行ってたし、良かったねぇ。
あと気になるのは、今後のけんちゃんとMongoさんとの進展かな。

Mongo :

うん、
>為さんが「今日は行って良かった」
これはほんとにうれしいですね。

ナンダンナ&ナンダ夫妻もいい味です。
最高ですよ。


>あと気になるのは、今後のけんちゃんと
>Mongoさんとの進展かな。

うにゃ、進展?

ナンダ :

ナンダンナに負けるとは。
もう坂本龍一だし。もんごさん。
はやっ。

とにもかくにも私はびよ~んが好きでしたよ。

CDとDVD楽しませてもらってます。
昨晩寝床でね、真っ暗な中で二次会のけいすけのMCを聞いていて、ずいぶんとスタートおしたんだなと改めて反省し直しました。
でもそのまま寝ました。
ありがとうございました。

ではまた次回。次回はいつ?いつ?ってみんな好きなんだなあ、ほんとに。

Mongo :

お仕事お疲れ様です。

びよ~ん、口琴はもっとうまく鳴らしたいんだけれどね、なかなかいじらないもので。
頭蓋骨に響く感じがやるほうも気持ちよいんですよ。

みのりちゃんたちの演奏とかね、せっかくなので残せてよかったですよ、記念記念。

皆さん、これに懲りずにまた遊んでくださーい。

コメントする

2009年2月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最近のコメント

Mongo on 7月24日(日) Mongoカフェ: お仕事お疲れ様です。
ナンダ on 7月24日(日) Mongoカフェ: ナンダンナに負けると
Mongo on 7月24日(日) Mongoカフェ: うん、 >為さんが「
ナンダンナ on 7月24日(日) Mongoカフェ: え~と、何番目? 遅
海ねこ on 7月24日(日) Mongoカフェ: ちなみに、どさりとゆ
海ねこ on 7月24日(日) Mongoカフェ: ありがたいありがたい
Mongo on 7月24日(日) Mongoカフェ: >ケイスケ また来て
為五郎 on 7月24日(日) Mongoカフェ: どうもご馳走様でした
かねこ on 7月24日(日) Mongoカフェ: ニ番~。 楽器演奏
ケイスケ on 7月24日(日) Mongoカフェ: やった~、一番!イエ

アーカイブ

Powered by
Movable Type Pro