5月27日(金) 山崎まさよし@高崎市群馬音楽センター

B00005HMFW.09.MZZZZZZZ.jpg

うちの奥さんのお付き合いで山崎まさよし
「YAMAZAKI MASAYOSHI ONE KNIGHT STAND TOUR 2005」と銘打ったツアー。
東京近郊では八王子とか市川とかあったようですが、チケットとれず。
高崎というところまで行ってまいりました。

到着後、パスタの街たかさき?ということで駅ビル「はらっぱ」というパスタ屋で食事。
なかなかゆで加減もよくおいしゅうございました。

恒例の古本屋を1軒チェックした後、会場の音楽センターへ。
客層はふだん私が行くLiveとは明らかに違って圧倒的に女性比率高し。
(年齢も割と高し。中高生はほとんどいない)
やはりすごい人気ですね、立ち見もぎっしりです。

今回のツアー、2003年にやったのと同様1人だけで演奏します。

登場した山崎。
Tシャツがいつもどおり変・・・
よれた黄色のシャツで胸にはBAHAMAという文字にやしの木。
なぜそのTシャツなのでしょう。
靴はいつものアディダス。3本線の入ったやつ。場内、異様にこの靴率も高いです。
PHISHでのPHISHTシャツの比率ほどではないですが。

ちょっと前に降った夕立で湿度が上がったのでしょう、彼の髪はボッサボサです。
癖っ毛で湿度高いと膨らんでしまうらしいのです。

そんな風貌でアコギをひきつつ歌います。
パンディーロでリズムループをつくり、さらにギターもループに重ね、
その上で歌ったりもしてます。
パンディーロを使う曲が以前よりかなり増えています。
そのぶん、音に厚みが増してましたね。
2曲ほどはエレピ弾き語りも。

2003年ツアーより声も出てるし、のびのび楽しくやっている感じ。
あと数回で長かったツアーが終わるという気分的なものもあるのでしょうけれど。

ワンコードで複雑なカッティングをする曲がいいですね。
ギターのミュートがとてもきれいで気持ちよいんです。
声の艶もいいですね、声質は好き嫌いあるかもしれませんが。

音楽センターというだけあって、音響もよいです。
激しい曲だとちょっと残響が多すぎるかもしれませんが、響きはとてもよい。
アンコールも2回。2時間40分。とってもいっぱいやりました。
客の反応もよくて、よい雰囲気でした。

今年の秋でデビュー10周年だそうで。
ひとくぎりつけて更なるおもしろい展開をオーガスタさんには期待したいものです。

しかし。
高崎、遠いなあ。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 5月27日(金) 山崎まさよし@高崎市群馬音楽センター

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/3958

コメント(2)

tld :

アルバム"ONE KNIGHT STAND"に収録
されている早口言葉の曲好きです。

ところでmongoさんライブ4連荘!?

Mongo :

早口言葉のやつ、やってましたよ、延々と。
4レンチャン、終了ー

コメントする

2009年2月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

アーカイブ

Powered by
Movable Type Pro