若潮とん汁

以前、作家の村上春樹さんが村上朝日堂というサイトをやっておられました。

1999年のある日、確か24時間限定で
「コードネーム希望と書いてメールしてくれた人にコードネーム差し上げます」
という記事が。
#コードネームっていうのは、まあハンドルネームみたいなもんですね。

せっかくだからと初めてメールしてみたのです。
村上さんの好きなマラソン話を絡めまして。

送信1:
--------------------------
To: 村上朝日堂御中
Date: Mon, 01 Feb 1999 09:24:03 +0900
Subject: 走りました
--
コードネーム希望

こんにちは。そしてはじめまして。
昨日、夫婦で若潮マラソン(10Km)を走ってきたものです。
天候もよく、海風もそんなになくて快適な1日でした。
フルの方にはちょっと暖かすぎたかもしれませんが。
館山の大会には2度目の参加でしたが、
運営の方々がしっかりとされていて気持ち良いですね。
トン汁がうまい。
終わった後の生ビールと海の幸がまた最高です。
こちらがメインの目的だったりしますが・・・
来年も楽しく参加したいと思っております。

#私と妻とそれぞれにコードネームいただけましたら幸いです。
#新作楽しみにしております。
----------------------

なんと返事がきました。

返信1:
---------------------------
From: 村上
Date: Wed, 17 Feb 1999 14:16:16 +0900 (JST)
Subject: Re: 走りました
--
**************************

こんにちは。館山は冬でも暖かくて、走るには気持ちがいいですね。
今年は出られなくて残念でした。
レースの後でほかのランナーと一緒に温泉にわっと入るのも楽しいです。
しかし裸になると、マラソン・ランナーってみんな同じような体型をしていて、すごく不思議な気がします。
考えてみたら、風呂場が全部同じ体型の人で埋まるってことは、日常的にあまりないですものね。

あなたのご夫妻のコードネームは「若潮とん汁」と「若潮生ビール」です。
なんか漫才のコンビみたいだけど、我慢してください。どっちがどっちをとってもかまいません。

村上春樹拝
-----------------

!!ちゃんと村上春樹拝って書いてあります。
さっそくお礼の返信をしたわけです。

送信2:
---------------------------
To: 村上朝日堂御中
Date: Thu, 18 Feb 1999 19:31:00 +0900
Subject: ありがとうございます
--
コードネームありがたくいただきます。
妻が若潮生ビールをとりましたので、私は若潮とん汁をいただきます。
わかる人にはわかりすぎますが、わからない人にはなにがなんだかって感じのコードネームですね。

レース後の温泉は確かに不思議ですね。
大浴場の入り口が色とりどりのランニングシューズで埋まっている様子は
いつもちょっと圧倒されてしまいます。

では、お元気で。
じっくりと執筆を。
---------------

かなり経ってからまたも返事が!

返信2:
--------------------------------
From: 村上
Date: Mon, 12 Apr 1999 15:09:48 +0900
Subject:
--
こんにちは。気に入っていただけて、なによりです。
ご夫婦にセットで差し上げた例はあなたんちのほかにはありません。仲良くお暮らしください。
どこかのレースでお会いしましょう。

村上春樹拝
-------------

そんなわけで
私のコードネームは若潮とん汁

このメール交換は、

4022575492.09.MZZZZZZZ.jpg
スメルジャコフ対織田信長家臣団/村上 春樹 (著), 安西 水丸(絵)

に載っているはず。(一部だけだったかもしれませんが)。

402257254X.09.MZZZZZZZ.jpg
こんなのもありますが、こっちではなかったはず・・・・

当たりさわりなさそな内容なので公開してしまいました。
村上さん、すみません。

と、謝っておきます・・・

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 若潮とん汁

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/3947

コメント(14)

kappa :

そーゆーことだったのね。
人に歴史あり、ハンドルに由来あり。

Mongo :

そういうことなんです。
若潮○○。

海ねこまんま :

やっとアップされたと思ったら、
まさかこのネタでくるとは! 若潮 生ビール

まゆ :

スメルジャコフの方なんですね。
村上好きじゃない方にはどうでもいいと思いますが、『村上春樹 拝』の一文に私も感動でした。ほんとに来たー!と、ひとりで興奮した記憶が。

やっぱり、なかなか悪くないコードネームだと思いますよ。

少しびっくりなのは、Mongoさんが夫婦でマラソンに参加されること。
走ったりするんですね~。

Mongo :

そんなわけで、

Mongo = 若潮とん汁
海ねこ = 若潮生ビール

ということになっております。

「村上春樹 拝」

感動ですよね。

マラソン、あまりに運動不足だったので、
申し込んでしまえば運動するのでは、
という動機からなのです。
10kmを1時間くらいでゆっくり走るんですけど。
海辺の大会を狙って参加し、
うまい海の幸を食べるのが
本当の目的。

ここ数年は走ってないんです。
とても運動不足でいけません。

Mongo :

>スメルジャコフの方なんですね。

実は載ってるのどれだったか忘れまして。
出版された年からこちらではないか、と。
週末確認してみよ。

ケイスケ :

死ぬほどうらやましいです!
いいなぁ。
柄でもなく「若潮」走ってみようかな、なんて。
コードネームって響きがCIAっぽくていいな。

Mongo :

若潮、いいよー、魚がうまい!

海ねこまんま :

走る? ケイスケ、むっちゃ速そう。
鍛えている(いた)からねー、健脚っぷりが見られそうです。
チョーうまい鮨屋へご案内しますよ。

むむ、私も走りたーい。(元陸上部しかし短距離)
来年?1月?
Mongo夫妻は参加するのでしょうか?
しげる君もひっぱっていくかな。

ケイスケ :

50メートル5秒台!イエー。
あ、これ短距離ですね。

Mongoさん、やはりプレゼントのPHISH、
PCでも聞けませんでしたよ~。無念。
ラウンドルーム気に入って、昨日タワレコで
違うアルバム買ってしまいました。

若潮、行ってみようかな。

Mongo :

むむむ、参加希望者が・・
元陸上部さんに、50メートル5秒台さん。

ここ数年すっかりさぼっていましたが、我々も久々にやろうかな。
若潮は1月末。

おいしい寿司屋があるのは千倉で、ここの大会は確か9月ころ。

ケイスケ>
そうですか、残念。
再度用意してみますので。

別のアルバム、何買ったでしょう?

ケイスケ :

タイトルがわからんのですが、
白い紙のジャケットに魚の形で「PHISH」とあります。
タワレコのポイントがあって、何買おうかなと思ったら、
それがあって。

Mongo :

通称White Tape、というやつですね。
元々カセットテープだけだったものをCD化してネットのみで販売していたもの。(確か)
ここ2ヶ月ほどなぜかTower店頭に並んでいました。
古い録音でデモっぽいですがいい曲がコンパクトに並んでて私は好きです。

コメントする

2009年2月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最近のコメント

Mongo on 若潮とん汁: 通称White Ta
ケイスケ on 若潮とん汁: タイトルがわからんの
Mongo on 若潮とん汁: むむむ、参加希望者が
ケイスケ on 若潮とん汁: 50メートル5秒台!
かねこ on 若潮とん汁: むむ、私も走りたーい
海ねこまんま on 若潮とん汁: 走る? ケイスケ、む
Mongo on 若潮とん汁: 若潮、いいよー、魚が
ケイスケ on 若潮とん汁: 死ぬほどうらやましい
Mongo on 若潮とん汁: >スメルジャコフの方
Mongo on 若潮とん汁: そんなわけで、 M

アーカイブ

Powered by
Movable Type Pro