5月1日(日) 小島麻由美@池袋 自由学園明日館講堂

P251iS04110.jpg

前から気になっていた小島麻由美さんの歌を聴きに行ってきました。
場所は池袋から少し目白寄りに歩いたところにある自由学園明日館講堂
フランク・ロイド・ライト設計の建物自由学園明日館の真向かいにあるこじんまりとしたホールです。
(講堂はフランク・ロイド・ライトのお弟子さん遠藤新さん設計)。
どちらも重要文化財。

明日館は昼間見学可能だそう。もっと早くきて見学すればよかったかも。
と思いつつ、入場。
照明は電球の入った丸いものでさらにいい雰囲気です。
椅子は教会のような木の長椅子。
座布団はありましたが、ちょっとお尻いたくなって困りました。

アコースティックライブと書いてある通り、大きな音は出せないのでドラムレス。
ギター、ベース、ピアノバックに黒地のドレスが素敵な小島さんが唄います。
建物の造りのせいでしょう、いい感じに音が響いています。

小島さん、とっても歌がうまくてキュートな人。
ひょうひょうとしたMCも最高です。
生で聴いたのは初めてですが、かなり気に入りました。

ピアノのKyonさん、
ブルース・カーニバルやジロキチセッションなどで何度か見ましたが、
きっちりとピアノのみを聴いたのはたぶん初めて。
いいピアノでした。

ライブハウスとかと違ったこんな空間で歌を聴くのもまた気持ちのよいものです。

#写真、顔が切れちゃいました、すみません。

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 5月1日(日) 小島麻由美@池袋 自由学園明日館講堂

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/3939

3月以来の小島麻由美さん、会場の自由学園明日館講堂はデザインがとても美しく優しい灯りが印象的な処。 小島さんは黒地に花柄のシックなワンピースで登場、バンドは塚本功(g),Kyon(pf),長山雄治(b)のアコースティック編成です。選曲は前回とさほどかぶらず、特に初期 続きを読む

コメント(8)

めらんぽ :

フランク・L・ライト直系の建造物に入るのは初めてでした。

いつもと趣向の違う小島麻由美もいいものでした。

「さよなら、カエル」が良かったなぁ。

また、行きましょう!

Mongo :

建物ほんといい雰囲気でしたね。
「さよなら、カエル」、いい曲ですね。
「ショートケーキのサンバ」も好きなので聴けてよかった。
「Sweet Memories」もいいですねー。
気に入りました、また行きましょう。

MINAWA :

いろいろとおもしろい演奏会場というものは
あるのですね。
ゆったりと落ち着いて聞けていいですね。

Mongo :

まったくいろんな会場があるものです。
同じ人がやっても雰囲気とか違いますしね。

そんなことを楽しみながら東から西へ、
などと贅沢なことができるといいのだけれど・・・

tld :

おくればせながらおつき合い頂きありがとうございました。
「さよなら、カエル」ぺっしゃんこ
「ショートケーキのサンバ」ぱくり
名曲に擬態語多いかも。

Mongo :

さそってもらって感謝ですよ。
ほんとよかったです、小島さん。

そういえば、「ぺっしゃんこ」「ぱくり」ってふだんあまり使わない言葉かも。

ナンダ :

”わいわい”やりました? 朝まで踊ろう~っていうやつ。
あれ、大好きなんです。

Mongo :

おお、ナンダさんも好きだったのね。
トラックバックしてくれているTLDさんところにセットリスト出ておりますが、
「わいわい」はやってないようですね。

コメントする

2009年2月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

アーカイブ

Powered by
Movable Type Pro