4月22日(金) Pat Metheny Group@東京国際フォーラムA

4943674055463.jpg

無条件に大好きなアーティストパット・メセニー
特に彼のグループでのLiveは欠かせません。
来日のたびに見に行って早10数年。

今回も行ってきました。
今年出たニューアルバムThe Way Upのツアーです。
このアルバム、組曲のような4部構成なのですが全部つながってて1曲のようなもの。
これをどう演奏するのかも楽しみです。
(ちなみに、このアルバム日本盤とアメリカ盤で演奏の長さが違うのです。
1曲多いとかではなく、全体をミックスし直してるらしい。
なので、もちろん両方買ってみたのです。
ちゃんと聞き比べてないので違いわかってないんですが)

さて。東京国際フォーラムA
席に着くのに迷ってしまうほどとっても広いホール。音はよいです。
7時過ぎに開演。
パットが1人で出てきます。いつものステージ衣装、縞々長袖Tシャツです。
開演前から流れている音に合わせる感じでアコギを弾き始めます。

しばらくすると、メンバーが客席横からパーカッションを鳴らしながら登場。
ステージまで行進します。ファースト・サークル再来?

ステージ上に全員揃ったところで、演奏開始。
ニューアルバム、The Way Upです。あの複雑な音をステージで再現しています。

このバンド、楽器持ち替えがとにかく多いです。
パットは次々とギターを持ち替えます。
キーボードのライル・メイズはグランド・ピアノメインですが、
この鍵盤からいろんな音が出てきます。
ノートPC2台も置いてあります。

ドラムのアントニオ・サンチェス(fron Mexico)でさえ、なぜか1回だけベース弾いてましたし。
ベースのスティーブ・ロドビーはベース専念ですが、
アコースティックとエレクトリック持ち替え。

問題は後の3人です。
3人それぞれマリンバかヴィブラフォン弾きますし、あらゆるパーカッション、
ギター(それも何本も持ち替え)、トランペット、ハーモニカと大忙しなのです。
そんなわけなので、スタッフも楽器を渡したり引っ込めたり出たり入ったり忙しそう。

The Way Upの演奏は進んでいきます。
めまぐるしく展開する音。こちらも力が入ります。
約70分。
アルバムそのまんま(ソロとかはもちろん違いますが)やってしまいました。
ここで客席ほぼ全員でスタンディング・オベイション。
Live途中でのスタンディング・オベイション、初めて見ました。
拍手やみません。
それくらい信じられないとんでもない演奏だったのです。

パットがしゃべりだし、やっとみんな座ります。
パットも興奮気味で客席に感謝の気持ち何度もを言ってました。

ここからは往年の名曲中心の演奏。

新たなアレンジですばらしかったのが、Are you going with me?(ついておいで)。
弦をいっぱい張ったピカソギターソロにのって、
クオン・ヴーのエフェクトを効かせたトランペットがゆっくりとテーマをなぞった後、
メンバー全員が入ってきます。
パットのピカソギター演奏、以前よりさらに進化してましてとても綺麗。

もともとこの曲はハーモニカの音を使ったライルのキーボードソロが素敵なのですが、
今回のツアーではハーモニカ奏者が入っています。
ここのところがどうなるのか気になっていたのですが・・・
1コーラスごとにキーボードとハーモニカがソロを掛け合う、
という折衷案になっておりました。
後半のギターシンセソロはもう圧巻、涙。

久々に聴いたLast Train Homeにも涙。
抑えた音で気持ちよく刻むアントニオのスネアが最高です。
今回、アントニオのドラムも更によくなっている気がしました。
音数は以前どおり多いのですが、ただ派手ではなく、
引いた演奏が実によいのです。

Letter from homeなど最高に美しい曲、
ライル・メイズもギターをかき鳴らす激しい曲など次々と演奏します。
パットは疲れを知らず、ほんとにうれしそうにギターを弾き続けます。
Minuanoで演奏終了。またも客全員立って拍手。

アンコールが終わって、さらにスタンディング・オベイション。
約3時間。休憩なし。
気力体力とも並ではないです。参りました。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 4月22日(金) Pat Metheny Group@東京国際フォーラムA

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/3933

コメント(4)

これは楽しそうなライブですねー。
自分もLAにいたときにTrioのライブを見ましたが、彼らのパワーには圧倒されたのを良く覚えています。やっぱりシマシマでしたが。

Mongo :

ソロ活動でもシマシマなんだよね。
Tiroは自分のグループのサウンドとはまた違って、ギターリストとしてのパットが堪能できます。
それにしてもパットのパワー、とんでもないですよ、ほんとに。

41&32 :

昨晩?はお疲れ様でした。いいショウでしたね。
PMG、我家は木曜のに行ってました。
41はこの日のために、どうでもいいホールライブをもろもろ試し、
レベル設定等万全を期して臨んだのですが・・・
前半で尿意には勝てずステルスリタイアでした。とほほです。
やはりセットブレイクは必要ですね、お年を召した方多いですし(苦笑

Mongo :

moe.では写真撮っていただき?ありがとうございました。
PMG、お二人は木曜でしたか。
日本盤/輸入盤聴き比べ情報は32さんが書かれていた41さんの行動から知ったのでして。
41さん、同時再生聴き比べ、されました?
(これ、恵比寿で聞いてみようと思ってて忘れてました)

やっぱりあの長さだとトイレきついですよね。
私は当日、水分摂取量を抑えて臨みました。

コメントする

2009年2月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

アーカイブ

Powered by
Movable Type Pro