西荻窪 ぷあん

2月誕生日の知り合いの方と合同誕生日飲み会しましょう、
と言っていたのですが、私が風邪で寝込んだりしているうちにもう3月末。
かなり遅いですがやっと実現。

なんとなく行った西荻窪。
そのお知り合いの方が「ここへ行ってみましょう」とチラシを。

ぷあん

あれ?聞いたことあるな??

あ。

以前、アラジンさんがブログで紹介していたお店でした。

これ読んで行ってみなきゃと思っていたのでグッドタイミング!

入ってみるととってもおいしそうな香りが漂ってます。家庭的な雰囲気。
タイ料理中心のアジア料理屋さん。

なんといってもうれしいのは、
どの料理もコリアンダー(パクチー)がふんだんに使ってあること。
日本ではコリアンダーって案外高いので
タイ料理屋さんでも少ししか入っていないことが多いのです。

この香りがだめな人には申し訳ないですが、我々夫婦は大喜び。

土日限定のカオソイ(ココナッツミルクスープラーメン)、
デザートのココナッツ風味寒天もおいしくいただきました。

ビールもすすみ、トイレへ行ってみると。

P251iS04101.jpg

そこは中庭のような不思議な空間。
上には四角く切り取られた夜の空に真ん丸い月。
この空間の向こうにトイレの扉が6個ほど並んでいます。??

このお店は長屋のようになっていて、
各お店のトイレがこの場所に並んでいるようなのです。
扉にはそれぞれお店の印が。

P251iS04102.jpg
ぷあんトイレ扉の印

P251iS04100.jpg
トイレ内、タオルかけはカバ

このお店で一番アジアを感じたのがこのトイレへ出た空間でした。

お店で流すためにおいてあったCDにベルベット・アンダーグラウンドがあったりもして
かなりぐっとくるお店でした、ぷあん。
すばらしい。

また、行きます。

P251iS04103.jpg
帰りの西荻窪ホームに落ちていた手袋

冬、終わり?

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 西荻窪 ぷあん

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/3921

コメント(23)

beach :

最後の手袋のくだりが美しい~。
mongoさん、詩人ですね。

ホームでの、あの手袋の写真。。。

こうきたか~!!

それはともかく、ほんとに美味しかったですよね。
ココナッツラーメンのようなカレーのようなやつも。
そして広場。人生の縮図のような広場。。。

ごちそうさまでした~。
なるほど、意味もなく携帯で写真を撮っているわけでは
ないのですね。

Mongoさんの言葉数少ない素朴な文章がいいですね。

あ、それとMongoさんの歳聞いて、ビックリしちゃいましたよ(笑)。

Mongo :

写真はですね、酔っ払って撮ってるだけですよ。
あとから、意味を無理やりつけているだけですよ。
ひとりごっつ、みたいなもんですよ。
詩人でもなんでもありませんよ。

歳、見た目より上?下?
まあ、どっちでもいいんですけれど。

また、うまいもの食べに行きましょうー

Mongoさん、その節はいろいろお世話になりました。

ぶあん、そそられますね!
料理にコリアンダーが全然入っていないベトナム料理屋で、別料金でコリアンダーのみをオーダーした私にはたまらんです。

それと、手袋!
夜のホームで、あの写真を撮っているMongoさんのお姿を想像すると、、、
いやー、いいですね。

Mongo :

別料金コリアンダーは勘弁、ですよね。
ぷあん、いいですよ、なかなか。

手袋の写真はですね・・ほんとにただの酔っぱらいの勢いですよ・・

居ぬ :

私とミワちんも夕方頃西荻にいましたよ!
なんだかニヤミス多し?!
ぷあん、おいしそうですね。パクチー私も大好きです。
トイレのくだり、中央線沿線のお店に多いですよね。
高円寺とかも割とそう。月の写真、詩的です。

居ぬ :

私とミワちんも夕方頃西荻にいましたよ!
なんだかニヤミス多し?!
ぷあん、おいしそうですね。パクチー私も大好きです。
トイレのくだり、中央線沿線のお店にああいうスタイル多しです。
月の写真は、絶妙ですね。

いやん!(笑)今度は混ぜてくださいー!

って、お誕生日会か。。。

ちなみに私は5月です。誰か5月の人、他にいないかしら。

Mongo :

ニアミス居ぬさんミワちん、いましたか西荻。
久々に行った西荻、やっぱりいい感じでした。

かねこさーん、私の妹が5月生まれですよ。
名古屋にいるし、関係ないですが、5月会、やりましょう。

海ねこまんま :

あ、ぷあんは2月生まれの人の会でした。
私は3月生まれですが、3月生まれ、4月生まれの人いますかー?
ぷあんに集合?

もうだいぶ過ぎてしまいましたが、海ねこまんまさんお誕生日おめでとう、でしたね。
で、私も3月生まれで~す。

ぶあんに集合?

居ぬ :

1月生まれですけど、行きたいで~す!
(2回続けコメントごめんなさいね)

Mongo :

じゃあ、とりあえず集合?

海ねこまんま :

とりあえず?

海ねこまんま :

マーカナさん31日でしたね。もうすぐですよね。

はいな。

とりあえず、この一年の間にお誕生日の来る人まとめて集合?
なんて。

それにしてもここ、異様に盛り上がってますね。

あ、しまったコメントに乗り遅れた...。
ぷあんのひととき、楽しんで頂けて何よりです。
今後もご贔屓に宜しくお願い致しますデス。

Mongo :

なんだか「ぷあん」、異様に盛り上っておりますよ、アラジンさん。

いいお店でしたー

昨日、ぷあんのママさんに会いました。
「アラジンさんの友人がこの前来ましたよ。加藤さん?Mongo?さん」と言われました。
なので「ぷあん、盛り上がってるみたいですよ」と返しときました。
でもぼくは、彼女のアタマの中で、"Mongoさん"、と言った時に浮かんだのは
アルファベットなのかカタカナなのかが気になったのです(笑)。

Mongo :

帰り際にアラジンさんつながりだという話をしたのです。
確かに普段文字でこうやって書いてますが、言葉で発した「Mongo」、どう記憶されていたのでしょうね。
でも、ちゃんと覚えていていただいてたようでうれしいです。

コメントする

2009年2月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最近のコメント

Mongo on 西荻窪 ぷあん: 帰り際にアラジンさん
アラジン on 西荻窪 ぷあん: 昨日、ぷあんのママさ
Mongo on 西荻窪 ぷあん: なんだか「ぷあん」、
アラジン on 西荻窪 ぷあん: あ、しまったコメント
マーカナ on 西荻窪 ぷあん: はいな。 とりあえ
海ねこまんま on 西荻窪 ぷあん: マーカナさん31日で
海ねこまんま on 西荻窪 ぷあん: とりあえず?
Mongo on 西荻窪 ぷあん: じゃあ、とりあえず集
居ぬ on 西荻窪 ぷあん: 1月生まれですけど、
Mongo on 西荻窪 ぷあん: 集合?

アーカイブ

Powered by
Movable Type Pro