下北沢をうろうろと

22日土曜日は久しぶりの休日出勤。
19時半ころに終了し、話題の(?)下北沢へ行ってみました。

Jam Cam Chronicles - All Good 2004というDVDに入っている
ジャズ・マンドリン・プロジェクトでジョン・フィッシュマン(PHISHのドラマー)が叩いているというので、
入手しよう、と向かったのです。

東京に住み始めて十数年、なぜか下北沢というところにはほとんど近づきませんでした。
最近、おいしいお店とかの情報をいただいたのでついでに確認などもしてみようと。

着いたのは21時前。
まずはDVD買いにGreenPlanetへ。
以前は高円寺にあって何度か行ったのですが、こちらへ移転してからは初めてです。
ビルの4Fにある店舗は以前より広くなってました。
一通り眺めた後、目的のDVDその他もろもろ購入。結構散財。

腹へりなので食事です。
噂の下北洋食屋 マックへ。地下1F。
助言どおり、お隣のステーキ屋さんと間違えないように入ります。
結構混んでました。感じのよいマスター。
ハンバーグがメインのようですが、カツが食べたくなり、ロースカツの定食(650円)を。
正統派の日本の洋食です。肉がいいですね。
味噌汁が熱々なので口の中をやけどしてしまいましたが。
全体の量も手頃です、これはいいですね。
今度はハンバーグ食べてみます。

満足してところで街を散策してみます。

レコファンがありました。さっきCD/DVD買ったばかりなのに
ついフラフラと・・・また買ってしまいました。
仕事に疲れると買ってしまう体質なのでしょうか・・

シェ・リュイというケーキ屋さんにより、おみやげとして洋梨タルト(315円)を2個購入。

一度駅付近に戻りまして少し歩き、見つけました、松菊
定食屋さんだそうですが、本日はお休み。

さらに歩きます。
ありました、ラーメン・キッチン あさの
真っ白な建物のラーメン屋さんですね。あっさり系らしいですが。
そのうちチェックを、と。

小さな踏み切りを渡って、ちょっと行くと右側に小さな間口、たこ焼き大阪屋発見。
安くておいしいらしいです。ここもまた今度、と。

そのまま下北沢駅北口に戻って電車に乗ります。

よさそな音楽流してそうな飲み屋さんやら、中古レコード屋さんやら
気になるお店もいっぱいあるようですが、今日はこんなところで帰ったのでした。
また来ます。

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 下北沢をうろうろと

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/3880

» 松菊 で 昼ご飯(トーキョーワッショイ - 東京人が一番見たい東京ネタ)~のトラックバック

下北沢で食べられるお袋の味といえば、松菊は外せない。 南口の出口から徒歩10秒。公衆トイレのすぐ隣という好立地。 煮魚、焼魚が食べたくなったらココに行く。 特になにがおいしいというわけでもないのだけどね。 この文章を書くときに検索したら、コチラさんのサイト... 続きを読む

コメント(8)

たに :

おお。
いらっしゃってたのですね。
おつかれさまです。
マックの名前の由来には気がつきました?
大阪屋さんはテレビ取材拒否をつらぬいてまして
そのあたりも好感がもてる理由です。
洋梨タルト、奥様のお口にいかがだったでしょう?
レコ屋情報は、また今度、お送りしますです。

妻です。洋ナシタルト、大変おいしゅうございました。シェリュイ、恵比寿のお店には以前ときどき行ったのですが、洋ナシタルトは初めていただきました。情報ありがとうございました!

Mongo :

「マック」の由来、わかりましたよ、写真いっぱいでしたから。
あのマスターが好き、って感じわかります。

たこ焼きは今度食ってみます。

タルト、甘すぎずおいしくいただきましたよ。
酒飲みで甘い物好きですので。

いまさらながら下北、おもしろい。
たにさん、情報ありがとうでした。
次はレコ屋探索か?

カエル書房 :

一度しか行ったことないですけど
マックのハンバーグ、うまかったです。
また行きたくなりました。

たに :

またの機会があれば
ぜひ、ご一緒させてください。
あさのはTラんも勧誘中ですので。

Mongo :

カエルさん、やはりチェック済みでしたか、さすが。
今度はハンバーグ食べます。

たにさん、タイミングあったらよろしくです。
あさの、気になってます。

まゆ :

同じようなコースを散策されたのですね。
DVD見ました?きっと私よりは長く見ているでしょう。でもトップバッターがJMPですね。
おかげさまで昨日から我が家でもDVD鑑賞ができるようになりました。が、先に『Live in Vegas』見ちゃった。
下北って楽しいですよね~。次に目指すは絶対マック。

Mongo :

目的が例のDVDですから、こんなことに。
たにさんの的確なアドバイスも大変助かりました。

DVD、見ましたよ。
スキー場なのですかね、ここは。
なかなか雰囲気よい場所ですね。

さっそく入手ですね、DVDプレイヤー。
Vegasもいいけどやはり「IT」。

コメントする

2009年2月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最近のコメント

Mongo on 下北沢をうろうろと: 目的が例のDVDです
まゆ on 下北沢をうろうろと: 同じようなコースを散
Mongo on 下北沢をうろうろと: カエルさん、やはりチ
たに on 下北沢をうろうろと: またの機会があれば
カエル書房 on 下北沢をうろうろと: 一度しか行ったことな
Mongo on 下北沢をうろうろと: 「マック」の由来、わ
海ねこまんま on 下北沢をうろうろと: 妻です。洋ナシタルト
たに on 下北沢をうろうろと: おお。 いらっしゃっ

アーカイブ

Powered by
Movable Type Pro